こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

びっくり健康診断

予定通り小鳥の病院「リトルバード」10:30の予約に行きました。
今日は日曜日、平日の2倍位ヒトがいます。
さて、診察ではまず「気になる事」を聞かれました

① ニガシードを10/20頃からちょっとあげている。
② ネクトンBIOを100日以上断続的にあげている。
③ 吐き戻しという程ではないが「プチプチ音」が聞こえることもある。

これに対し先生は、
① 即刻やめましょう。カロリーが多いので。
② 重大な問題はないですが、換羽でなければBIOは冷蔵庫で保管する事。
③ お口の中も綺麗だし、いつもプチプチ言っている訳ではないし、
  うぐっうぐっと吐き戻したっぽい時だけなら問題なし。

それに対するさってぃんの感想です。
① …はい。わかりました。るぴこぴ、好きなんだけどダメですか…。残念。
② はい。でも、ネクトンBIOを冷蔵庫に入れておいても劣化しそうです。
③ はい。安心しました。「口の臭い」でも観察できるそうですが、プチプチ音が重大な時は
  お口の中が粘々、膿のようなものが見えるんですね。気をつけて観察します。

<こっぴーちゃんの気になる点>
① 脚(特に左)が弱い気がする。
② 体重が24.3g前後だが、今は換羽中なので23.8g位

これに対して先生は
① 左足というより、右側が内側に向いています。これは生まれつきまたは初期の問題。
  今後、治すのは不可ですが、大きな問題なし。
  爪切り等で関節が曲がったという訳ではない。
② 前回同様「胸筋がパンパン。肥満というより筋肉でムチムチ、はちきれんばかり。
  ですので、体重を落とすことを心がけた方がよろしいでしょう\(゜□゜)/。
  22~23gで十分です!」

それに対するさってぃんの感想です。
① そうですか。では、怪我が無いように気をつけます。
② どっひゃぁヽ(;´Д`)ノ 2度目の勧告、ニガシードもカナリヤシードも控えないと…。

<るっぴーちゃんの気になる点>
① 体重が24.3g前後だが、換羽中(?)なので23.8g前後
② 換羽になっているか、判別不能
③ 骨盤開いてますか?(メスか確認)
④ フンに精子とか入ってませんか?(メスか確認)
⑤ クチバシの右側が伸びるけど、自然に落ちました。

これに対して先生は
① るっぴーちゃんはいい体型を維持しています。
② 頭に少し筆毛生えてきてます。
ここで、そのう、フンを顕微鏡で見て頂いていたらd(-_-;)
「トリコモナス(寄生虫)がいます。」

………っえぇ∑( ̄[] ̄;)!!!
るぴこぴは雛で家に来た次の日、フン、そのう検査、そして今日までに
3回位、先生にフン、そのう検査をして頂いていて、1回も発見されてませんでした。
飲み水感染とのことで、こっぴーからは見つけられなかったけど、
同じケージに暮らしていることから、2人とも投薬しましょうとなりました。
雛の頃から持っていたものが、ごく少量だったので検査に引っ掛からなかったか、
換羽の為、免疫が落ちて、トリコモナスが繁殖したか、
外から持ち込まれた可能性が低いので、はっきりした原因は?ですが、
とりあえず飲み水にお薬を入れることになりました(10日分)。
「フィンチは極稀に薬の味が気に入らず、薬を飲まない為に脱水症状に陥る可能性がある」
とのこと、帰宅後、るぴこぴに薬水をあげると、気にせず飲んでました(安心)ヽ(*´∀`)ノ

そんな訳で、るっぴーの性別なんてどうでもよくなって、お薬を頂いて帰ってきました。
クチバシが伸びる件も食事が不自由なく摂れる事、自然に落ちる事から心配なしのようです。
が、今日はもう一つ目的があって、みんなの憧れのお店「ことりの雑貨店」の
オーナーの文鳥堂さんにるぴこぴを見て頂く事!!!
アポなし、押しかける困ったさってぃんでしたが、
文鳥堂さんは優しくお迎え下さいました。るぴこぴも文鳥堂さんの優しいオーラに
全然怖がることなく、リラックス、るっぴーなんかはちょっとハミ毛も出してました。
ケージ越しのご対面でしたが、るぴこぴの事を「可愛い❤」と言って下さったので
さってぃん、至極幸せ気分で家路に就くことができました。

そんなこんなで、今日から10日間は闘病生活、入浴禁止、ニガシード禁止の
禁欲生活が始まります。。。(p_<。)
ま、るぴこぴが健康的に暮らせるためなんだから何でもしますけど、
半年に1度の健康診断で、ぽっとわかる事もあるんですね。
おろそかにしちゃいけない、トリコモナスが少量の時期に発見できてよかったっと
アニファブックスの「文鳥」のトリコモナスの欄を見ると、
どっひゃぁ~(*/_\*)と思う事が書いてあり、あぁ、恐ろしや~。
先生が仰った話では重大ではないが、しっかり落としましょうとのこと、
色々な事に感謝したいと心の底から思った1日でした。

今日のるぴこぴ
至って元気です!いつもと変わらず元気です!お風呂に入れないのが超不満です!
b0158061_21302342.jpg
b0158061_21303521.jpg
b0158061_21304710.jpg
b0158061_2131158.jpg
b0158061_21311265.jpg

どうぞ、皆様も愛鳥の皆様もご自愛くださいませ。
何はともあれ、今日もみんな元気に過ごせました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
by ruppycoppy | 2009-11-08 21:32 | 病院・健康