人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こっぴーちゃんに異常がみつかりました。

今朝、るぴこぴちゃんのご飯を変えようと思ったら
こっぴーがパタパタ飛んで、低空飛行をしドンッと壁に当たってしまいました。
高さは20cm位の所だったのですが驚きました。
よーく見てみると、こっぴーちゃんの下腹部がぽっこりしています。
!!! 卵じゃん!!! 日光浴ハウスにつぼ巣を入れて準備万端!
………でも夕方になっても、産む気配がありません。

午前中から小鳥の病院に電話掛けて、
「卵なら24時間で産む」って言うけど
この膨らみ具合、いつ産むの?今でしょ!って感じだわ!
ってなことで、病院に連れて行ったら
「肝臓肥大(エコーで検査して頂きました)で原因不明です」
治療方法はよーく覚えてないけど「炎症を抑える薬とステロイド投与」だそうです。
これが効けばいいのですが、効かなければ大変です。
ステロイドは文鳥にはあまり副作用がないとのこと。
(セキセイインコやオカメインコ?には使わないそうです)
とりあえず10日間、投薬生活なので別居です。
るっぴーちゃんはこっぴー探して鳴いてるし、
こっぴーちゃんは暴れないようにプラケースに入って安静にしてますが
慣れないプラケース生活で、いきなりボレー粉をひっくり返してました。
肝臓が腫れているので、暴れてぶつけて内出血というのが怖いそうです。
(小さなプラケースで安静にさせる事が大事だそうです)

今日は色々あって大変でした。
とにかくお薬が効いてこっぴーちゃんが完全体に戻れますように。
今日もるぴこぴ、さってぃんともに無事に過ごせました。
by ruppycoppy | 2013-04-09 21:56 | 病院・健康