こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

びっくりさせてすいませんの土曜日

るっぴーちゃん、体重増加のお話はしておりましたが
とっても元気でした。
本日も午前中に1時間ほど放鳥して
ドスドスして、痛いほど手のひらド突いて。

ですが、午後1時に外出し、4時に帰宅すると家族が
「るっぴーのフンが水だ」というのです。
目の前でフンをしてくれたのですが
本当に水しか出ません。
b0158061_2234770.jpg
この写真は起きてから8時間までの状況です。
最近、体重増加のせいかフンは小さいのをしてたりもしてました。
が、今日のフンは異常なので、すぐに小鳥の病院へ連絡し見て頂きました。

軟卵が詰まっており、そのせいでフンが出来なかったそうです。
軟卵を割って(?←ここら辺、意識朦朧であんまり覚えてません)
出して頂き、その時にたまっていたフンも出たとのこと。
るぴ自身はすごく調子悪そうって訳ではなかったのですが
今後、卵がないのに産もうと力んで卵管脱になったり
また、卵を産もうとして軟卵だったりとした場合のことを考えて
1週間ほど入院させて頂くことにしました。

るぴはボレー粉をあんまり食べないし
最近、日光浴もしてません…。
体質、個体差がありますが
カルシウムのお注射をして頂き、
体重を減らしたり経過を観察して頂いたりする予定です。
面会は週に一回とのことですが、
恐らく1週間で帰ってこれるはずですので
お電話で経過を伺うこととなりそうです。

卵は病気ではないのですが
命に関わることもあるので大変です。
今日のさってぃんはグロッキーで使い物になりません。

ですが、本日もみんな無事に過ごせてよかったです。
きっと、病院に行くタイミングは悪くなかったと思います。
るっぴーちゃん、早く帰ってきてね!!!
[PR]
by ruppycoppy | 2013-08-03 22:42 | 普通の日