人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既月食、いかに!?の水曜日

るぴちゃんがびっくりしてます。
皆既月食、いかに!?の水曜日_b0158061_2222551.jpg
夜の準備しないとね~ うきうき♪
皆既月食、いかに!?の水曜日_b0158061_223218.jpg
写真撮影をするので、望遠レンズを出さないと~
皆既月食、いかに!?の水曜日_b0158061_223287.jpg
ご、ごめんよ。
今日は特別な夜なのだよ!

そうです、皆既月食です。
お天気予報は曇りでしたが、よく晴れているじゃないか!
皆既月食、いかに!?の水曜日_b0158061_225162.jpg
地球の影は月の大きさの約4倍だったような?
大昔の人はこれを見て、「地球って丸いのね~」って思ったようですよ。
こんな感じかしら? ↓
皆既月食、いかに!?の水曜日_b0158061_2241945.jpg

その後も順調に観察
皆既月食、いかに!?の水曜日_b0158061_2262091.jpg
皆既月食、いかに!?の水曜日_b0158061_2263087.jpg

しかし!こっから雲に隠れてしまい、皆既月食はまるっきり観察できず!
終わった直後に少し見ることができました。
皆既月食、いかに!?の水曜日_b0158061_2271692.jpg

皆既月食はもしかしたら雲の切れ間から観察できたかも?

うわ~、雲出てるから今のうちにるぴちゃんのお家の掃除しとこ~
るぴちゃんだっこ~ とかしている間、見えてたかもしれませんが、
前半部分がちゃーんと観察できたので良しとしましょう!

今日もみんな無事に元気に過ごせました( *´艸`)
by ruppycoppy | 2014-10-08 22:08 | 普通の日