こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

元気です+産卵抑制

止まっている時やるぴこぴハウスにいる時はなんとなく右足をしまいます。
b0158061_20582036.jpg

後ろを振り返っても、右足収納。
b0158061_2104815.jpg

ご飯を食べる時もなぜか………
b0158061_212899.jpg

でも、お陰様で元気いっぱいです。


こっぴーはあんよを使うぶんちょです。インコちゃんがあんよを使って果物を食べたり、物を押えたりするのは広く知られていますが、皆さんのご家族のぶんちょさんはあんよで粟穂や豆苗を押さえて食べますか?こっぴーは賢いぶんちょです(親ばかビーム!みんな~、避けて~!)。かさぶた剥ぎの腕もプロ級です。箱の中の粟穂を足で押さえて食べてます!
b0158061_2114093.jpg

そして可愛らしいポーズもします。
b0158061_21152872.jpg


産卵抑制は女の子ぶんちょと暮らす家族間では非常に重要な問題です。我が家のこっぴーは発情し始めているらしいのですが、始まったら最後止める事は無理だそうです。では、発情しないようにするためにはどうするか?①巣と思わせる環境を作らない(小まめにお片付けをしましょう)。②背中などを撫でない(遠巻きに観察、ストーカーみたい…)。③執着するものを撤去する(家族に執着したら会えないって事?∑( ̄[] ̄;)!!!)④日照時間を8時間以内にする。(って、8時間?!ぶんちょと暮らしていながら8時間しか一緒にいれないってなんて事だぁ~!御勤めに出てらっしゃる方々には難しいですね。先生が仰るには結構効果があるとの事。)⑤投薬による抑制(できるだけ避けたい事項です)。
他にも多々あると思いますが、入っている姿が可愛いつぼ巣も本当はいけないんだなぁ。なので、つぼ巣の使い方を変えてみました。
b0158061_2125539.jpg

るぴこぴ、意外とお気に召しておられます。

キャリーに興味があるるぴこぴ。産卵抑制①「小まめに片付け」ができていませんね(反省)。
b0158061_21422762.jpg


はぁ~、今日も頑張ってしまいました。るぴこぴとペットヒーターとの御対面をして寝かせます。明日はるぴこぴハウスに設置予定です。
[PR]
by ruppycoppy | 2008-10-15 21:51 | 病院・健康