「ほっ」と。キャンペーン

こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:病院・健康( 65 )

悲しいお知らせの日曜日

とても残念ですが、るっぴーが天国へ旅立ってしまいました。
術後、血便がなく、経過は良好だったと思うのですが、
ご飯を食べるのが少量で(でも、昨日、今日と自力で1回ずつ食べてくれました)
水溶きペレットを食べてもらおうと頑張ったけど、
あんまりお気に召して頂けませんでした。
夕方、家族全員がそろうのを待って
大好きな家族の手の中でるぴちゃんは旅立ちました。
原因としてはてんかんの発作がフンをするたびに起こってしまったことでしょうか。
フンをするのが大変そうで
食事も大変そうだから入院させればよかったと思ったりもしましたが
やっぱり、家族で過ごせた昨日今日の時間はかけがえのないものでした。
るっぴーちゃん、本当にありがとうね。

今日はこの辺で終わりにしときます。
また、病理検査の結果など更新したいと思います。
世界中のみんなが幸せに過ごせますように。
[PR]
by ruppycoppy | 2015-03-29 22:12 | 病院・健康

大変だった土曜日

今日は朝から大変でした。
昨晩、22時過ぎにるぴちゃんは鮮血の血便をしてましたが
様子は変わらず、ご飯も食べていたので
明日、調子が良くなるといいなって思って寝ました。

朝、起きるとるぴちゃんはやや元気なし?くちばしの色、やや白い?
体重は22.5g ありゃりゃ。
で、るぴちゃんがおちりを気にしていて…
さってぃん、心の中で大絶叫でした。
フンがこびりついてる?
っと、るぴちゃんを握りながら家族を起こしに行きました。
握って、おちりを温水でちょい浸すもフンじゃない…
卵管脱じゃないかって気づきました。

9時に病院にお電話して、10時半に予約を入れて頂きました。
病院に行くも、駐車場がいっぱいだったので
家族に先に行ってもらい、運よく開いてた駐車場に車を入れて行きました。
るぴちゃんは既に、処置室にお預けした状態でしたが、
私達は待合室で待機していました。
「今から処置しますが、万が一があるかもしれません」とのこと。
もう、どうしようもないし、すがる思いでお願いしました。
裏から色々な声が聞こえてきて、
あぁ、なんらかの処置をして頂いていると思っていたら
ものの5分ほどで、「処置が終わりましたので、後ほど診察を」とのことでした。

診察室でのるぴちゃんはぽけぇ~っとしてましたが
そこまで調子が悪そうではありませんでした。
先生のお話しによると、何か二つのものが切除されました。
卵管が腫れていた部分と、もう一つ。
腫れた部分が運よく卵管の肉腫を外に押し出せて
電気メスで切除して頂いたそうです。
そのため、出血部分がなくなったので血便は出ないはず。
また、るぴちゃんの癲癇の症状から考えると
お家でご飯を食べてくれるようになれば問題ないでしょうとのこと。
お家に帰ってきたるぴちゃん、もう「誰も信じられない」様子で
ただただ、隅っこの枝でじぃぃぃっと動きません。
ご飯も食べません。
なので水で溶いたペレットをスプーンで口の前に差し出して
無理やり食べさせています。
体重が21gを切ったら連れてくるようにとのことでしたが
もうすでに21gはありません。
体重を測るだけでも翼を震わせて癲癇の症状が出たり、
フンをするのがつらいようで、フンをした後も翼を震わせてしまいます。
でも、枝につかまっているし(餅にはなりません)
クチバシの色も悪くない。
後はるぴちゃんの回復力に任せて
水溶きペレットを頑張って食べさせたいと思います。

拾った命をなんとか生かしたいです。
今、るっぴーが鳴いてくれました。

今日も家族の無事がありがたい一日でした。
[PR]
by ruppycoppy | 2015-03-28 22:03 | 病院・健康
るっぴーちゃんは相変わらず元気なんだけど、
やっぱり、でかフンをして→血便して→
少ないフンをして→でかフンをしてっと
エンドレスループなので
朝からお電話して、午前中に診て頂きました。

結局、血便の時とそうじゃないときとの差がはっきりしていて
普通っぽい便だと異常はほぼなく
夜の間にしたフンをお見せして血便を確認して頂きました。

触診して頂き、先生の処置(テクニック?)でるぴちゃんは
半ば強制的に排泄をさせて頂いたのですが
フンの見た目は問題なし。
外側からの視診では問題ないので
体内からの出血が考えられるとのこと。
腎臓、卵管、腸、胃などのどこかから出血しているのであろうが
特定はできないので、抗生物質と癲癇のお薬を10日分頂きました。
癲癇のお薬があるとですと!!!
癲癇のお薬は1か月ほど継続して飲むのが望ましいとのこと。
まずは、血便が出なくなるように10日間お薬を飲んで
次回、4月3日に再診です。

ありがたいことに癲癇の症状は全く出ず
通院後は少しお疲れのようでしたが、
全くもって元気いっぱい。
「安静にすること」と言われたのですが
るぴちゃんはチャカチャカ動いています。

体重が落ちているのがちょっと気がかり…
毛布を掛ける時間を短くしたいなぁなんて思っていたら
「産卵抑制を考えるなら、暗くする時間を短くしてよい。
6~7時間でも可能です」とのこと。
今日からるぴちゃんはしばらく24時就寝7時起床生活です。
さってぃんとほぼ同じ生活ですね。

で、張本人のるぴちゃん
通院したことを根に持っています?
b0158061_225125.jpg

今日もみんな無事に元気に過ごせたことに感謝です。
[PR]
by ruppycoppy | 2015-03-24 22:05 | 病院・健康
びっくりなタイトルですいません。
るぴちゃんがなんか、朝からフンが出ていない?
昼に手でフンをしたときはあんまり固形物が含まれてなくて
下痢ってわけでもなく、元気もいっぱい。
午後に出かける用があって、夕方帰ってきて
ハウスの中を見ても、フンがほぼない…
家族と相談して、先週の健康診断後の癲癇みたいな症状もあり
「万が一があっても後悔しない」ことを確認し
さってぃんはコンタクトやさんへ行きました。
帰ってくるとるぴちゃんのフンをするところを見ましたが
プシャーっと水が出るだけ( ゚Д゚)
もう、さってぃん、ブッレブレでございます。
小鳥の病院に電話をそっこーして診察希望の旨を伝えると
先生方は学会で今日は診察がお休み。
明日の予約を無理言ってお願いしました。
もう、どよ~んなさってぃん。
すると5時半に小さいフンを1個、6時にドでかいフンを1個
その後にそこそこ大きいフンを1個、寝る前に1個フンをしてくれました。
もうね、便秘ってやつですか。
保温して様子を見るっていう対処法がありましたが
とにかく、無事にフンが出てよかったです。
随分、状態が良く、様子を見つつですが、明日の通院は辞めようかと思っています。
(明日は混んでいるそうなので、緊急じゃなければいかない方がいいかな。
癲癇のこともあるし… 等考えました。)

っというわけで、終始、元気いっぱいでしたが、
ドデカイフンをしてすっきり気分のるぴちゃん。
b0158061_2150745.jpg
大仕事を終えた後はまったりしたいですよね。
b0158061_21502751.jpg


今日のさってぃんはグロッキーです。
しかも、モリモリ食べてしまい
1.5kg太るとお腹って出るんだなって実感しています(爆)

今日もいろんなことに沢山感謝して
るぴちゃんの健康をお祈りしたいと思います。
今日もみんな無事に元気に過ごせました(*´ω`)
[PR]
by ruppycoppy | 2015-03-21 21:51 | 病院・健康
るぴちゃんの健康診断に車で行くも
駐車場が満車だらけ(汗)
で、初めての所にとめて、小鳥の病院にダッシュ!
ギリ間に合い、息を切らせながら診察へ
るぴちゃんはアワワアワワしながら触診してもらって
フン検査してもらって「異常なし!!!」
でも、やっぱりショックだったみたいで腰ぬけて?
少々、魂抜け気味のるぴちゃん。
それでも、異常なしなのでよかったです。

が、帰ってきて、キャリーからるぴちゃんを出そうと思ったら
るぴちゃん、暴れてしまい、なんと!
軽い「癲癇様発作」みたいになってしまいました。
といっても、半口開けて、半眼開きで
「ちょ~、いやだよぉ~」っと身体全体で訴えていました。
そしたら、るぴちゃん、飛んでしまい
ふらふら壁に当たってしまい、さってぃんがキャッチ。
てなわけで、1時間位ハウスで「超、参るわ~」っとおとなしく
寝まくりだったるぴちゃん。
心配しきりだったのですが、ご飯を食べ、鳴きだしたら安心できました。
今日は緑穂三昧、抱っこ三昧。
何もかにも甘やかし街道まっしぐらでした。
無事に今日をこえられて本当に感謝です。

るぴちゃんは緑穂を食べまくり
b0158061_23215724.jpg
ぱるるるるっと羽を震わせて
b0158061_23222378.jpg
うっぷんを晴らしていました。

最後に電気料金ですが、すんごく安くなった!と喜んでいたら
朝得プランの18日間だけの請求で、そのほかに以前の請求分があるそうです!
カードでガッツリ引き落としがありました(ノД`)・゜・。
ですが、昨年度より2千円安くなっていました。
なので。。。 良しとします(笑)

今日は長い一日でしたが、年齢を重ねてるぴちゃんの健康診断は最後かもしれません。
家族会議をして考えますが(笑)
健康診断をして頂いて、発作を起こすのでは問題です。
今後はフン検査だけでもお願いしたいと思います。

今日もみんな無事に元気に過ごせました(*'▽')
[PR]
by ruppycoppy | 2015-03-13 23:29 | 病院・健康
るぴちゃん、問題ないけど
少々、老化の兆し有?だそうです。

体重よーーーし!
足、やや弱し!
右目、ちょっと感度鈍し!
右目、ちょっと濁ってるかもしれない?
フン、よーし!

いつもの「爪は…どうですか?」に対しては
今回も「伸びてません!」というお答えを頂きました(爆)

6歳4か月で足が弱る や 目が見えずらい? なんてのは早いそうです。
が、元気で可愛いるぴちゃんがこのまま健康に過ごせたら
私は幸せ者です。
何かしてあげられることがあれば全力投球します!
ゲーム断ちだってできます!

午前中の診察でお疲れのるぴちゃん
午後はお昼寝三昧
夜はカーテン三昧
早めの就寝となりました。

一昨日のるぴちゃんのお写真
b0158061_2156487.jpg
なれますよ、るぴちゃんは!

今日もみんな無事に元気に過ごせました(*´ω`)
[PR]
by ruppycoppy | 2014-09-12 21:57 | 病院・健康

私を見て!!!の水曜日

とりぱん16が発売されていたなんて
全く気が付きませんでした。
発注したので、とりぱん15を読み返していると…
b0158061_2341429.jpg
るぴがやってきて、お説教が始まりました。
b0158061_2344134.jpg
では何のために?
b0158061_235540.jpg
あぁ、そういうことですか。
b0158061_2353038.jpg
どうぞ、るぴ姫、お好きなだけ私めの左手でお過ごし下さいませ。

実は、先週の土曜日、家族の方でまったりしているるぴちゃんを
2m離れたところから私が呼んだら
飛んできてくれたのはいいのですが、
左の翼が壁に当たってしまったのです( ゚Д゚)
その後、よく飛ぶし、よく食べるし、よく鳴くし…っと元気いっぱいなので
病院に駆け込むのはとどまりましたが
やっぱり寄る年波にはるぴも勝てないようです。
特に何するわけではないのですが、
大型のケージを使っているので
まずは枝を上段から中段へ下げ、中段・下段の2本セットにしました。
少し小さめのケージを買おうと思っているのですが
現在、選び中です。
飛び方にイマイチ切れがないというか
若いときの様な羽ばたきではないなぁと思う今日この頃。
年齢には逆らえませんね。
かく言うさってぃんも、物干し台を持った時
左背筋を痛めて?湿布を貼っています(爆)
寄る年波には勝てませんっ(´・ω・`)

ですが、今日もみんな無事に元気に過ごせました(*'▽')
[PR]
by ruppycoppy | 2014-06-04 23:11 | 病院・健康
人は水分だけで?1550mlを必要とするとか?
さってぃん、毎日、麦茶を1.5リットル飲んでますっ
でもモデルさんのようにスラリとしません。( ゚Д゚)

るぴちゃんは今日も好きな時にさってぃんに引っ付き
自由にマイペースに過ごしてました(*´ω`)
b0158061_23461589.jpg


今日もみんな無事に元気に過ごせました!(^^)!
[PR]
by ruppycoppy | 2014-05-14 23:47 | 病院・健康
本日の通院で骨盤の開きもなさそうなので
通院終了となりました!(^^)!
皆様、ありがとうございました(*^^)v
b0158061_23585490.jpg
病院から帰ってきたさってぃんは
アイスを食べて、ゲームして、ゲームして、ゲームして
楽天セールで買い物しまくって
ゲームしてっと堕落した一日を過ごしました。

概ね、るぴちゃんは普通の生活となりますが
お風呂には入らなくていいそうです…
b0158061_00355.jpg
まぁ、体重と相談しならが、
入浴できたらいいなとは思います。
ちなみに、今日は入浴しました(爆)
夕飯時、バスをつけたら3回もしてましたよ(笑)

完璧な産卵抑制は難しいけど
できるだけるっぴーの健康と精神面?を優先して
毎日無事に生活が送れるとことを目標にしたいと思います。

今日もみんな元気に無事に過ごせました( *´艸`)
[PR]
by ruppycoppy | 2013-09-02 00:01 | 病院・健康
るぴちゃん、通院の結果、やっと籠生活の許可が下りました!(^^)!
自由には繕いができる環境に狂喜乱舞?
思いっきりばばばばばばってお羽のお手入れしていたら
羽が2枚落ちました。
b0158061_22502617.jpg


るぴちゃんの骨盤はちょっとだけ開いていて
一昨日からのきゅうきゅうはやっぱり発情の予兆だそうです。
明日からは発情抑制のお薬を減らしたタイプの飲み薬を飲みます。
発情抑制の為に水浴びはしない方がいいそうで
産卵抑制の為に、一生水浴びしなくても良いんだそうで
先生が仰ったとき、診察室でさってぃんは
心の中で大絶叫でした(笑)
るぴちゃんはやっとのびのび生活で楽しく鳴いておりました。
b0158061_2255931.jpg


夜の体重は24.4g(驚愕) 30gとかあったのにね、良かった!
本来ならもうちょっと体重を落としたいところだそうで
(その方が発情しないから)すが
文鳥さんの場合、生命の危険があるのでしませんって先生がおっしゃってました。
るぴちゃん、よかったね!
ご心配下さった多くの皆様、本当にありがとうございました!(^^)!
今日もみんな元気に無事に楽しく過ごせました( *´艸`)
[PR]
by ruppycoppy | 2013-08-18 23:00 | 病院・健康