こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:病院・健康( 65 )

昨日と全く同じで元気なようでした!

朝の体重 26g   (キープ!)
骨盤は開いている
卵管の腫れはまだある
卵はなし
食欲はあるので強制給餌はしていない

またまたむっかーーーしのるっぴー
b0158061_23212417.jpg


今日もみんな無事に過ごせました!(^^)!
[PR]
by ruppycoppy | 2013-08-05 23:21 | 病院・健康
頂いたお花で花びらのベッドを作り
b0158061_19542699.jpg
ここにこっぴーを寝かせてお葬式をしました。

きれいなお骨にしていただきました。
b0158061_19543786.jpg
カプセルに分骨することもあるそうなのですが
さってぃんは失くし物大魔王なので、こちらは未使用にしています。
とても丁寧に対応して頂いて、本当にありがたいことでした。
色々とお気遣いくださった皆様、
こっぴーは無事に天国に行けました。
本当にありがとうございました。

一人になってしまったるっぴーが心配なさってぃん
今まで以上にるっぴーを構い、放鳥させているので
るっぴー自身も不思議がっているようです。
b0158061_19545119.jpg

その理由は…
b0158061_1955692.jpg
だそうです。

今日もみんな元気に無事で過ごせました。
[PR]
by ruppycoppy | 2013-05-05 19:54 | 病院・健康

悲しいお知らせの金曜日

今朝9時頃、こっぴーが天国に旅立ちました。
皆様の励ましやお祈りのおかげで無事に5歳を迎えられたのが一昨日
病気が分かってから約1か月
最後の時間を家族と共に大切に過ごせたことに感謝です。

昨晩、寝るときは枝でしたが、
朝起きたときはバスタオル(床)の上、ヒーター近くでしたから
プラケースに移して、ハロゲンヒーターも稼働して様子を見ましたが
血色がいいものの呼吸が早かったのです。
くちばしの色がよかったので、もう少し頑張れるかと思っていましたが
やはり小さな体には大きな負担がかかっていたのですね。
ご飯も食べられず、お水も飲めず、足に力が入らないようでした。
しばらくして逝ってしまったのです。

朝、家族が全員起きるまで待っててくれたこっぴーちゃん
本当にありがとうね。

残されたるっぴーはこっぴーを探してか、よく鳴いてます。
これから、るっぴーは一人暮らしのぶんちょさんとなります。
寂しいけど一緒に頑張ろうね。
b0158061_21142554.jpg
b0158061_21141864.jpg


今日はとても悲しい一日になってしまいましたが、
こっぴーがくれた幸せな日々を大切に生きていきたいと思います。

皆様も日々の時間を大切になさって下さい。
そして季節の変わり目ですので、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
by ruppycoppy | 2013-05-03 21:16 | 病院・健康
こっぴーの肝臓肥大は恐らく腫瘍の方だと思われるとのこと
ただし、現時点では大きくなっているようには見えず、
敢えて言えば、ちょと大きくなっているかも???という微妙なとこで
お薬を更に2週間続けて様子を見ると言う事です。
もうちょっと強いステロイドがあるそうなのですが
現時点では使わず、まぁ、強い薬は身体に負担もかかるしね。
っと言う訳で、今の生活を続けますが、
なんかしらハウスの改造とか考えてみたいです。

病院を頑張ったこっぴー
b0158061_23403283.jpg

るぴこぴ共に羽を伸ばしたいって思ってるみたい
b0158061_23404880.jpg

るっぴーはこっぴーが返ってきても黍穂に夢中
b0158061_2341113.jpg


久し振りのちんまりしゃしん
b0158061_23411279.jpg

(具合が悪い訳ではなく、光の加減でこんな風に顔色悪く見えてます)

そか、ちんまりもできるんだね。
角箱がいいのか………
ちょと、考えてみるね。

今日もるぴこぴ、さってぃん共に無事に過ごせました。
[PR]
by ruppycoppy | 2013-04-20 23:41 | 病院・健康
今朝、るぴこぴちゃんのご飯を変えようと思ったら
こっぴーがパタパタ飛んで、低空飛行をしドンッと壁に当たってしまいました。
高さは20cm位の所だったのですが驚きました。
よーく見てみると、こっぴーちゃんの下腹部がぽっこりしています。
!!! 卵じゃん!!! 日光浴ハウスにつぼ巣を入れて準備万端!
………でも夕方になっても、産む気配がありません。

午前中から小鳥の病院に電話掛けて、
「卵なら24時間で産む」って言うけど
この膨らみ具合、いつ産むの?今でしょ!って感じだわ!
ってなことで、病院に連れて行ったら
「肝臓肥大(エコーで検査して頂きました)で原因不明です」
治療方法はよーく覚えてないけど「炎症を抑える薬とステロイド投与」だそうです。
これが効けばいいのですが、効かなければ大変です。
ステロイドは文鳥にはあまり副作用がないとのこと。
(セキセイインコやオカメインコ?には使わないそうです)
とりあえず10日間、投薬生活なので別居です。
るっぴーちゃんはこっぴー探して鳴いてるし、
こっぴーちゃんは暴れないようにプラケースに入って安静にしてますが
慣れないプラケース生活で、いきなりボレー粉をひっくり返してました。
肝臓が腫れているので、暴れてぶつけて内出血というのが怖いそうです。
(小さなプラケースで安静にさせる事が大事だそうです)

今日は色々あって大変でした。
とにかくお薬が効いてこっぴーちゃんが完全体に戻れますように。
今日もるぴこぴ、さってぃんともに無事に過ごせました。
[PR]
by ruppycoppy | 2013-04-09 21:56 | 病院・健康
結論!るぴこぴちゃん、元気です!
が!ちょいメタボです(爆)
1月に入ってから発情で?体重が朝一で25.5~26.0gとなりました。
(普段は るっぴー24.2g  こっぴー24.8g)
で、こっぴーのあんよの裏にちょっと赤い部分があったのですが
これは!体重過多によるタコ!!!!!!!!!!!!!だそうです。
こっぴーちゃんのあんよは痛くはなさそうだとの事
足への負担を考えてるっぴーちゃんもダイエット!!!
二人とも23g位がベスト体重らしいですが
ホント?????????????????ってアワワアワワしています。

健康診断中にちょっとしたハプニングが………
るぴこぴはいつも別キャリーで通院するのですが
小さな止まり木を入れています。
るっぴーから診察を始めて頂いたのですが
「今度から止まり木は入れてこないように」っと
4年以上通っているのに、初めて言われました(汗)
そしたら~、るっぴーが大脱走∑( ̄[] ̄;)!!!
ぱるるる~っと飛んで行ってしまい
先生がゆっくり追いかけるとあっさり捕獲されて帰ってきました。
その後、家族のだれもしたことがないくらい
先生はるっぴーの体をなでたり伸ばしたりして
診察して下さいましたが、ある意味
うらやまし~~~っと心の中で絶叫してましたよ。

こっぴーは牙をとってもらったのですが
最初はペンチでカットして頂き、その後………
歯医者さんで使うような研磨機が出てきて
ウィーーーンと削られていましたヽ(;´Д`)ノ

さってぃん、診察中、結構口をぽかーーーんと開けていました(爆)
とりあえず、健康状態は良いとの事、
夜おさんぽの後、ペレット100%、ネクトンBIOはやめて水の生活にしてみました。
もちろん、るぴこぴちゃん、怒ってペレット食べません!(汗)
手の平にペレットのせると食べてくれるのですが
怒り心頭で豆苗をブチブチちぎって食べまくってます。
さて、今夜のるぴこぴちゃん、どうやって寝かせましょうか?
心が折れて、もうシード入れちゃいそうです。

b0158061_21584997.jpg
b0158061_21584156.jpg
唯一落ちてた黍を拾ってテンションが上がるるっぴー
b0158061_2158596.jpg


今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせましたヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2013-02-26 21:59 | 病院・健康
関東地方、超荒れ模様の中、健康診断に行ってきました。
が、行きは傘も使わずいい調子。
帰りは車に乗ったら、滝雨∑( ̄[] ̄;)!!!
5分程、車で雨宿りしていたら小雨になってくれて
みんな無事帰って来れました♪(*^。^*)
るぴこぴちゃん、全くもって健康でしたヽ(*´∀`)ノ
帰ってきたらしばし帰宅拒否だし、お疲れでした。
b0158061_1954115.jpg
b0158061_19531240.jpg
いったんハウスに入ってお腹いっぱいになったら
その後は3時間ほど(!)カーテンでたわんでましたよっ!!!

ダンさんのモビール、本日モーメント全開(o^∇^o)ノ
いい場所を確保して、モビールさんも生き生きしているようです。
b0158061_19542412.jpg

ダンツマさんのLEDぶんちょさん、いい雰囲気を醸し出してくれてます!
b0158061_19543752.jpg
エクレアさんも一緒に記念撮影♪
b0158061_1954479.jpg


今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせましたヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2012-10-23 19:54 | 病院・健康
昨日からお風呂をキッチンカウンターで入ってますが、
綺麗好きのるっぴーちゃんより先にこっぴーが入ります。
不思議な現象にさってぃん???です。

b0158061_22233596.jpg
b0158061_22233047.jpg
b0158061_22232587.jpg
こっぴーが入っているともちろん、るっぴーちゃんもすっ飛んできて参戦(笑)
b0158061_22234650.jpg
お風呂が終わったらるっぴーちゃんは一直線にカーテンたわみです(爆)
こっぴーちゃんはしばし、ドアノブで羽繕いを見せてくれます。
b0158061_222356100.jpg


今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせましたヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2012-04-17 22:23 | 病院・健康

疲労困憊の日曜日

結果を先にいうと、現在はみーーーんな無事です。
元気といっていいんだと思います。

今日は、健康診断。
いつものように慌ただしく準備して、
さくっとるぴこぴちゃんをキャリーに入れてGo!

予約を入れておいたため、
待合室にはいっぱい人が待っていたけれど
思いの外、早く診察室へ。

いつものようにるぴこぴちゃんも
「え~、まじで~、いやだ~」なんて感じでした。
るっぴーちゃんが朝一、25.5gという事もあり
「ちょっと、お肉がついてますねぇ」との見解。
フンをとってガラス板へ、次はそのう検査ってときに
るっぴーは結構「きゅぅ~」といって抵抗気味。
そしたら!!!!!
しゅぱっと血が飛んだのです(汗)(汗)(汗)
(さってぃんにはどばぁって見えたけど少量だったと思いますが!)
ぎゃああああああああああああっと心の中で絶叫!
るっぴーは超具合悪いという訳でもないのですが、
クチバシに血がついていて、さってぃん、失神寸前でした。
そのう検査の器具が口角に当たって傷つき出血したとの事。
先生は「るっぴーちゃん、後で、口角診ましょう。」
っと、こっぴーの診察へ。

さってぃんはずっとるっぴーがシードを食べるかどうかをガン見。
こっぴーも体格検査、フン検査、そのう検査をしてもらっていたようでしたが
るっぴーを眺めながら、さってぃんはガクブル、膝もアゴもガタガタしちゃって
使いものになりませんでした。

すぐにるっぴーの診察をしてもらったのですが、
やはり口の中の左側から出血があるとの事
綿棒の片方が血で染まり、反対側にすると血がつく程度の出血だったような?
先生からは「もしかしたらるっぴーちゃんは出血しやすい体質かもしれませんので
止血のお注射をしましょう。こちらは病院の負担で打たせてもらいます。
家で10日間の止血とめのお薬をお出ししたいのですが、
こちらは実費負担ですがよろしいですか。」
という趣旨の御説明を頂き、カクカクしているアゴをさらに縦に振っておきました。

よく覚えてないのですが、家に帰ってきたるぴこぴ別居の準備、
るっぴーは神経が細かいので、普段通りの大きなお家で一人住まい(笑)
あんまり気にしない性格のこっぴーは日光浴ハウスで一人住まいです。
はて、二人の反応はどうかしら?と思っていたら意外と平気です。
b0158061_2234505.jpg
むしろ、快適?くらい馴染んでます。

口を切っているので血液が胃に流れた分があるとのこと。
b0158061_2235039.jpg
フンが2,3日、黒くなると言われましたが、夜のフンはほとんど黒くありませんでした。
出血は止まってるのかな?

先生に御相談したところ、るっぴーには大好きなマニアをあげていいとのこと!
とにかく食べて、具合悪くならないように、クチバシの色、足の色を気をつけること。
後体重もチェックすること、落ちたらすぐに通院すること。
ってな気持ちでマニア100%のシードをるっぴーのハウスに入れたら………
延々とマニアを食べていますヽ(*´∀`)ノ
明日の体重は間違いなく26.0gに近いでしょう!

出血しているので運動はNGなのですが、
「お散歩させろ!」っと暴れても困るので
放鳥してカーテンでずっとたわませています(爆)
扇子さんの出番は一切ございません!
b0158061_22352094.jpg
b0158061_22351571.jpg
今のところみんな無事に過ごせているのですが、
小さい身体のるっぴーが心配でたまりませんでした。
沢山食べてくれているので、結構安心している部分もあるのですが
用心してこれから10日間は別居生活です。

神様、とりあえずは無事に帰ってこれてありがとうございました。
ちゃんといい子に片付けしますので、どうかお願い致します。

そんな訳でみんな疲労困憊ですが、今日も無事に過ごせましたヽ(*´∀`)ノ
ヘロヘロなさってぃんの文章ですが、後々思い出したら追記したいと思います。
[PR]
by ruppycoppy | 2012-04-15 22:35 | 病院・健康

発熱しちまいました!

皆様もお風邪にお気をつけてヽ(*´∀`)ノ

るぴこぴちゃんは出してもらえないので
超不満げです(爆)
[PR]
by ruppycoppy | 2011-09-10 19:18 | 病院・健康