こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:病院・健康( 65 )

健康診断の日曜日

午前中にるぴこぴちゃんの健康診断に行き、お爪も切って頂きました。
まったくもって健康(*^^)v 安心致しました。

先生に握られてちょびっと放心状態だったるっぴー
b0158061_20485421.jpg
相変わらず携帯の撮影が好きじゃないこっぴーちゃん
b0158061_20485452.jpg


今日の雀ちゃん
16~19時にかけて、でぶりんちゃんが3回も来てくれました。本日、さってぃんが爆睡、お昼寝からの目覚めはでぶりんちゃんの呼び声でした。結構きつかったのですが、何とかはい起きてシードをお出ししましたよ(笑)

今日もるぴこぴ、さってぃんともに元気に楽しく過ごせました(^v^)
[PR]
by ruppycoppy | 2011-07-03 20:48 | 病院・健康

地震、我が家は無事です

皆さまも今後もご注意なさってお過ごし下さい
[PR]
by ruppycoppy | 2011-03-11 14:54 | 病院・健康
通院後も元気いっぱいで、るっぴーも騒いでおりましたが、
今朝は一段と元気に暴れています(笑)
一応、放鳥は控えておりますが、午後に小鳥の病院に電話をして
お風呂や放鳥のことを伺いたいと思います。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by ruppycoppy | 2011-01-20 11:25 | 病院・健康

結構大変だった水曜日

最初は普通に日光浴して
b0158061_031235.jpg
b0158061_03091.jpg
b0158061_025354.jpg
b0158061_023338.jpg
はじっこちゃんもお一人で来てくれて
b0158061_032654.jpg
穏やかに過ごしていたのですが、
午後、外出から帰ってきたら∑( ̄[] ̄;)!!!
るっぴーちゃん、不調です(こっぴーちゃんは元気満々)(汗)
ブランコにとまって、調子悪そうに目を閉じで、鳴きません。
手を出してもイマイチ乗る気になれず、明らかに普段と違います。
キャリーに移動させるも、動きが俊敏でないので簡単に捕まります。
すぐに小鳥の病院に電話して予約を入れてもらって17:30に到着。
1時間待ちして、院長先生に見て頂いたところ
あれれ?るっぴーちゃん、さっきより暴れてますね。

(先) ご飯を食べた形跡がありませんね。
   フンの量も少ないです。食べていないとなると心配です。
(さ) (アワワアワワ~\(゜□゜)/ 家からずっとタオルにくるんで暗かったから食べてないのかも~(汗))
(先) フンとそのうには問題がないようです。
   そのうには結構シードが入ってますが、
   いつ食べたものかというのが分からないので
   消化を促すお薬を注射しましょうか。
(さ) えー!小鳥に注射って危険じゃないんですか???
(先) 最近の注射は小鳥から羽を抜くよりも痛くないのです。
   心配なら打ちません。
(さ) (超あわてて)それならお願いします。

っと、こんな会話が交わされてるっぴーちゃんキャリーに戻されました。
すると、ガッツガッツとシードを食べ始めました。
(さ) (??? 先生に握られたショックで胃が動き始めたのかしら?)
でも、るっぴーちゃんは全然鳴かないのです(涙)

帰宅してタオルをはずしてみると、るっぴーちゃんが鳴いてます(驚)
家族に聞いてみたら、こっぴーちゃんは大人しくしていたようです(ね、寝てたの?)

今日はるぴこぴちゃん別居、るっぴーはキャリーを暖かくして一晩明りをつけておきましょうっとのこと。
ですが、帰ってきてビニールカバーが足りない事に気付き、
とりあえずこんな風なレイアウトにしてみたら、
こっぴーはキャリーに乗ったり、押したり、突いたり(爆)
中にいるるっぴーは脱出しようと暴れる暴れる(汗)
b0158061_084584.jpg

しょうがなくいつもと同じ生活を送らせています。

一晩明りをつけておくのは、好きな時に食事をさせる為ですが
明りがついていると「出せ!出せ!」運動が激しいので
前面だけ毛布をかけてみたら、るぴこぴ共にいつもの位置で寝る態勢です。
保温はいつもより2度あげて30度設定。
多分るぴこぴちゃんが寝る場所は28℃くらいに保温されているはずです。

家に帰ってきた後のるっぴーちゃんは滅茶苦茶元気で、
こっぴーと対面したら、すぐにこっぴーはるっぴーの羽繕いをしてあげてました。
愛ですねぇ………
で、ハウスの掃除の間だけちょっと放っておいたら
ビュンビュン飛び回った上に、カーテンで激しく喧嘩をしてました(汗)
喧嘩中のるぴこぴちゃんを指に乗せてハウスへ誘導したら
喧嘩に夢中でハウスに入れられた事にあんまり気付いていなかったようです。
とりあえず、ご報告までですが、今はるぴこぴちゃん、元気に過ごせてます。

安静にするためにキャリーに入れて、暴れるとなると
ハウスで大人しくしていてもらった方がいいのかしら………
明日以降、この記事にも手を加えようかと思っています。
とりあえず、無事家族がそろって一日を終えられることに感謝して、
明日も気をつけて経過を見て行きたいと思います。
コメントのお返事はしばしお待ちくださいね( ..)φ
[PR]
by ruppycoppy | 2011-01-19 23:59 | 病院・健康
るぴこぴ、キャリーの中で意外と大人しくしてました。
結果は「非常に良い」とのことヽ(*´∀`)ノ
b0158061_21335065.jpg
るっぴーは先生に保定されるまで暴れてました(笑)
こっぴーは昨日まで伸びていた牙をペンチで切ってもらいました。
b0158061_2134251.jpg
毎度の事ですが、先生が少し笑いながら
「相変わらずこっぴーちゃんは筋肉パンパンですね、胸筋がわれてます」って仰いました(爆)
二人とも健康で本当によかったです!

帰りに「ことりの雑貨店」により文鳥堂さんのマウスパッドを入手!
写真は取り忘れちゃったので後日ですが、薄いタイプでスポンジがない!
これ、欲しかったの~!0(>0<)0 やったね~ヽ(*´∀`)ノ
パッドのスポンジをるっぴーがかじるので困ってたのですw

外バスするこっぴーちゃん
b0158061_21343393.jpg
なぜかバスに写る自分を眺めるるっぴーちゃん
b0158061_21344277.jpg
この伏せ体勢っというかつまったカンジがたまらなく可愛いです(笑)

大丈夫だとは思っていても、先生のお墨付きを頂くとほっとしますね。
健康って本当にありがたいです(o^∇^o)ノ
お陰さまでるぴこぴ、さってぃん共に今日も元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-12-12 21:37 | 病院・健康
今日はるぴこぴちゃんの通院日0(>0<)0
受付で水分摂取量の報告をして、すぐに順番が来ました。
(先)「まずはるっぴーちゃん、診ましょうか。」
(さ)「(え?るっぴーは後だと思ってリュックの下側にしたのに(汗)) はい!(あたあた)」
<るっぴーの診察>
(先)「るっぴーちゃん、いいですね、問題なしです。」
(さ)「はい、ありがとうございます。」
(先)「では、こっぴーちゃんですね~」
(さ)「こっぴーのフンの写真を撮ってきました!」
(先)「? 後ほど見ましょう。」
<こっぴーの診察>
(先)「こっぴーちゃん特に問題がないようですが…。お写真見ますね…。」
<先生が写真を見ていらっしゃいました>
(先)「特に、問題はないように見られますが…。」
(さ)「(ほっ)よかったです。ありがとうございます。」
(先)「多尿糞ですが、床一面水浸しになりましたか?」
(さ)「!!!(絶句) いいいいいえ(汗)、そのような事は…」
えええええヽ(;´Д`)ノ 多尿糞ってそんなに水浸しなの???
っという訳で、全くもってるぴこぴちゃん、健康という事でした♪(*^。^*)

やはり「腎疾患」の有無を調べるには血液検査が必要との事、
先生は現状でも文鳥という点からも「避けたい」事例だそうです。
小動物だと注射でショックを受け、最悪の場合、急死することもあります。
私は、注射を選択しないでるぴこぴと暮らしていく!っと思いました。

こっぴーのフンのお写真、無駄に沢山(爆)
b0158061_21534353.jpg

フン①
b0158061_2154399.jpg
フン②
b0158061_21542042.jpg
フン③
b0158061_21544173.jpg

ちなみに今回の対照実験はこっぴーは水分を飲む以外にどの位蒸発するかを調べる目的で行いました。
b0158061_21554089.jpg
全く同じとはいかないですが、近い条件下に水を設置しておきます。
これで一日るぴこぴが起きている時間で3.1gも水の蒸発がありました!
こっぴーの飲み水の減少量が8.1gですから実際、「飲んだとか飛ばした」水は5.0gと考えられます。

発情や換羽でも飲み水が増えたり、多尿の症状がでるとのこと。
発情抑制効果を狙って、更にカーテンに工夫が加えられました!
b0158061_2156261.jpg
お風呂に入れなかったこっぴーの羽繕い
b0158061_21561930.jpg
るっぴーも羽繕い
b0158061_21564458.jpg
二人でひっつきぶんちょ
b0158061_2157429.jpg
黍穂は一人占め?のるっぴーちゃん
b0158061_21572356.jpg


ここ数日、さってぃんが勝手に騒いだだけで済み、肩の荷が下りました。
応援して下さった方、温かく見守って下さった方、本当にありがとうございました!

通院日だったけど、るぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました!

追記
病院から帰ってきたら、こっぴーの風切羽が1枚取れました。
さってぃん、本日、髪をまとめて出かけましたので、
何となくこっぴーの羽を髪に挿しました、おされのつもりで…。
その後、さってぃんはお疲れ炸裂でしたが頑張ってお買い物に行きました。
もちろん、こっぴーの羽を髪にさしたまま(爆) 気付いたのは夕食後(笑)
「こっぴーちゃんと一緒にお出掛けしちゃった♪」な午後でした(笑)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-29 21:57 | 病院・健康

速報!

お陰さまでこっぴーちゃん、るっぴーちゃん、共に異常なし!
非常に健康的とお墨付きを頂いてまいりました。
今回もさってぃんの心配症の暴走でした(爆)
お気にかけて頂いた皆様、どうもありがとうございました!!!
詳細は今晩のブログでお伝え致します0(>0<)0
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-29 12:14 | 病院・健康
ネットで調べた文鳥の1日の水分摂取量は体重の20%程度、5g位だそうです。
がd(-_-;) 27日の測定でこっぴーのお水は9.1g減少\(゜□゜)/
で、自然蒸発はどのくらいするのか?を調べる為に対照実験をしてみました。
すると、3.1gも蒸発しているのが判明!
今日のこっぴーの水分摂取量は5.0g、許容範囲内のようです。
明日は通院ですが、ちょっとドキドキしています(汗)

そんなさってぃんの杞憂もよそにるぴこぴちゃんは元気いっぱい!
るっぴーはこっぴーが居なくて寂しいくせに、黍を譲りません(爆)
b0158061_22422144.jpg
通院で持っていくフンの写真を印刷していたら、
プリンターにびびるるぴこぴ
b0158061_22424297.jpg
仲良くお昼寝るぴこぴちゃん
b0158061_2243190.jpg


さってぃんの仕事も一段落しても気分はなかなか落ち着きません。
明日、こっぴーちゃんの良い結果を受けて本当に休養を取りたいと思います。
(サッカー疲れを取りたいだけだったりして(爆))
そんなこんなですが、さってぃん、るぴこぴ共に今日も元気に楽しく過ごせました!

雀さん達は今日も元気にご飯を食べに来てくれていますが、
さってぃんを警戒しながらのお食事は可愛そうなので、
以後、雛っこの季節になるまで写真は控えようと思います。
皆様、雀ちゃんたちを温かく見守って下さいましてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-28 22:45 | 病院・健康
っといっても、大したことではありません。
多尿糞と水分の摂取量の関係を調べる為に、るぴこぴ、別居です!
b0158061_2363629.jpg
マイペースるる爺に性格が似ているこっぴーちゃん、動ぜず0(>0<)0
寂しがり屋ここ爺にそっくりなるっぴーちゃん、慌てまくってます。
b0158061_2371729.jpg

夕方の放鳥時は一緒に遊びました。
こっぴーの新居を不思議そうに観察するるぴこぴ
b0158061_2373982.jpg
なぜかるっぴーは、ビニールシートに飛びついては捕まれなくて慌てるっというのを繰り返してました。
さってぃんが夕飯を作っている時は互いに呼び合っておりました。
b0158061_2375786.jpg

ケンカしながらも仲良しさんだね、るぴこぴちゃん。

午前中に宅急便がきまして豪華なお花を頂きました。
ですが、我が家にはスポンジに水を差す如雨露がございません!
食器棚の奥から取り出したのは、超高級ポット!
b0158061_2382395.jpg
そしてその中央には可愛らしい小鳥さんが!
b0158061_2384543.jpg
Chiaraさんに頂いた小鳥ちゃん、
お花に囲まれてさぞ可愛らしいっと思ったら埋もれてしまいました。
ですが、このお花が部屋にある間は小鳥ちゃんにも頑張ってもらいます♪
るっぴーはカーテンの障害物にも負けず、たわみを開拓しておりました(爆)
b0158061_239442.jpg


なんだかんだと今日も騒がしく過ごしました。
早く火曜日が来て、安心したいものです。
しかし、るぴこぴ、一人一本の稗穂が美味しかったらしく、延々と食べてました(笑)
るぴこぴ、さってぃん共に今日も元気に楽しく過ごせました!!!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-27 23:09 | 病院・健康
確かに、今日はゲームをしてないけど!  (こ)
もっと要領よく生きれないのかしら?   (る)
b0158061_232878.jpg
b0158061_23281952.jpg
b0158061_23282911.jpg


雀さん達も元気に食べに来ていますよヽ(*´∀`)ノ
みんな一人餌が身についてきて、ご飯をねだる声よりも
シードを奪い合う喧嘩の声が聞こえてきました。
警戒心が出てきたのか?あんまり写真も撮らせてくれません。
この調子でドンドン大人になってくれるといいな♪

こっぴーちゃん、至って元気ですが、
夕方から夜の放鳥時間に多尿糞が数回見られます(その他は健康的なフン)。
ほとんど水分のような時もあり、水分の中にフンがあったり。
(下痢ではありません、しっかり形のあるフンです。)
元気で体重もいつもと同じ24.6g前後。
小鳥の病院にお電話で伺った所、
換羽や発情していると水を飲んでしまう子もいるとの事。
こっぴーは換羽は終わったけど、
発情ダンスを1日1回はしています。
で、多尿なら腎臓疾患が考えられるけど、
その場合はフンを特別に検査して、腎疾患があるかどうか調べるとの事。
血液検査は文鳥さんではしないとの事(ちょっと安心)。
等などを伺いました。
仕事の関係もありますが、元気なのに連れて行って何かあると嫌だし、
るっぴー一人でお留守番も怖いので、一緒に連れて行きたい等考え出すと
やっぱり落ち着いてから通院しようと思いました。
勿論、体調の変化があったらすぐに先生にお願いしますが!!!
るぴこぴハウスの室温は25℃~29℃、快適か少し低めかしら?
色々考えましたが、至ってみんな元気です0(>0<)0

今日もるぴこぴ、さってぃん共に不満を抱えつつ(爆)
元気になんだかんだ言って楽しく過ごせましたヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-19 23:29 | 病院・健康