こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:回顧録( 13 )

私は今までに3羽の桜文鳥と暮らしたことがあります。
今回は1997年2月2日~2008年6月6日まで、一緒に暮らしてくれたここ爺の思い出を、過ごし方、病歴とともに振り返りたいと思います。

ここ爺はるる爺と一緒に私の実家にやって来ました。
その前の月、1997年1月25日に、迷いこんで来たモモちゃんを失い、悲しみに明け暮れていたのです。
モモちゃんの逝去は土曜日、日曜日に埋葬。
それからの5日間(平日)、私はご飯もろくに食べられず、居間に入っては「モモちゃんの声がしない」と涙を流してばかり。
母が見るに耐えかねて「文鳥を買いに行こう」と言い出す始末(笑)
隣の駅の小さな小鳥屋さんに伺うと、何と、シナモンペアと雛換羽が終わったばっかりのシナモンの若鳥がいました。
桜文鳥は皆成鳥、非手乗りっぽい子たちばかり。
その日は「雛が入ったら連絡がほしい」と電話番号を知らせて帰ると帰宅後すぐに、連絡が入りました。
「近所で生まれた桜文鳥の雛を里親に出すために仲介することになった」とのこと。
とんぼ返りで見にいくと、薄緑茶色でくちばしの真っ黒な2羽がいました。
「…何の鳥ですか?」
「桜文鳥ですよ。雛の頃はこういう色合いなんです。」
「はぁ。くちばしが汚れてますね。何で拭けばいいですか?」
「雛の内は黒いんですよ。暫くするとピンクになりますよ。」
素人全開でるる爺ここ爺(当時はもちろん雛、生後1カ月程度だけど今更ここ爺以外呼び方がしっくりきません)をお迎えしました。
もしかしたら挿し餌をしたら食べてくれたかも知れないけれど、結局家に来たら完全に一人餌で過ごしていました。
当初は粟玉をふやかさないでそのまま上げて、殻付き餌、ボレー粉、今となっては‘いかんだろう’と思われるグリーンボール。
ここ爺るる爺は生涯通して、殻付き餌、ボレー粉、グリーンボール、そしてきゅうりで過ごしました。
ここ爺は本当に強い文鳥というイメージが強く、るる爺が首をくるっと回して羽に顔をうずめて寝るのに対して、ここ爺が首を折って寝ているのを見たのは彼の人生を通しても10回程度。
鳥のお医者様で有名な先生が、「首を折って寝るのは寒い証拠、保温が足りない」とおっしゃってたので、ここ爺は寒さに強い文鳥さんっと私はずっと思ってきました。
ここ爺は本当に病気をしませんでした。
この頃の睡眠時間は19:30頃就寝、7:30起床だったと思います。
だけど、ある時から唯一癲癇様発作をおこしました。
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-06 21:30 | 回顧録

懐かしのお爺ちゃん達

以前はデジカメなんてなかったですよねぇ。
当時(10年くらい前)は写真撮りまくってました。
色々なブログで、またるぴこぴの換羽を見ていると
とっても「穏やかな換羽」と思うのですが、
ここ爺るる爺の換羽がすごかったのかな?
写真をデジカメで撮りましたので、画像がイマイチですいません。
換羽中のここ爺 顔全体がハリハリ
b0158061_20273540.jpg

神棚で遊ぶハリハリるる爺
b0158061_20293982.jpg

るる爺ここ爺が若い頃暮らしたさってぃんの実家には
よく花が飾ってあったので、上ったり、花やはっぱをちぎったり、
今からは考えられないような遊びをさせてました(爆)
b0158061_2032835.jpg

b0158061_20323262.jpg

b0158061_2033496.jpg

b0158061_20334293.jpg


今日のるぴこぴ
おじいちゃん達には敬意を示してねd(-_-;)
b0158061_20352764.jpg

そしてカーテンで縄張りを主張し合います(^^)
b0158061_2036627.jpg


今日も楽しく遊びました(o^∇^o)ノ
さってぃんはミラーがブランブランしているので車には乗りませんでした^^;
[PR]
by ruppycoppy | 2009-05-14 20:39 | 回顧録

ここ爺&るる爺

先代のここ爺、るる爺のご紹介です。でも、当時はデジカメもなく携帯のカメラで撮影したものなので、画像が悪いものがほとんどです。

右肩を骨折して(5歳時)飛べないぶんちょとなったるる爺
b0158061_2085176.jpg

小さい頃から体の弱そうな子でしたが、精神的に動じないぶんちょさんでした。(享年8歳11か月)

皿巣でティッシュに埋もれている(るっぴーにそっくりな)ここ爺
b0158061_20135416.jpg

小さい頃からやんちゃで体力には自信があり、でも気の小さい美ぶんちょさんでした。(享年11歳6か月)
晩年のここ爺のお背中。御年を召してから背中部分に白い羽が生えてきたのですが、るっぴーと同じく幼少から右風切り羽に白い羽がありました。
b0158061_20175271.jpg


今の家に引っ越してきた後のここ爺、るぴこぴも遊んでいるティッシュの横につぼ巣を置いて、よくその中でお休みになっていました。
b0158061_20194022.jpg

ここ爺は10歳過ぎた頃からだんだん飛ぶ力が弱くなり、元気でしたが晩年はバリアフリー生活、ヒトタクシーで色々な所にお連れしました。
るる爺、ここ爺は、長い時間、さってぃんと一緒にいてくれて、私を支え、育ててくれました。感謝をしてもしきれない存在です。

今日のるぴこぴ
b0158061_20414092.jpg

b0158061_2042448.jpg

b0158061_2043257.jpg

b0158061_20434612.jpg

今日も楽しく過ごせました♪
[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-22 20:47 | 回顧録