こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

普通の日常

今日も羊羹(水色)の箱は、僕たちの癒しです。
b0158061_20223928.jpg


警戒するるぴこぴ
b0158061_20231854.jpg


こっぴーのアップ 可愛いバージョン
b0158061_20235280.jpg

b0158061_2024196.jpg


こっぴー、換羽が始まって体重が0.7g減少しています。元気なので様子見ですが、心配症のさってぃんは1.0g減少した時点で病院にお電話しようと思ってます^^; るっぴーは相変わらず元気で、換羽も始まっていません。同じ環境で暮らしているのに、個体差って面白いですね。
[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-31 20:31 | 普通の日

祝!エビしっぽ❤

こっぴー、換羽でとうとうエビしっぽとなりました。スライド形式で(?)その変化をお伝えいたします。
b0158061_21575578.jpg

b0158061_21582816.jpg

b0158061_21595012.jpg

b0158061_220179.jpg

b0158061_2204035.jpg

b0158061_2212282.jpg


そしてとうとう!!!
b0158061_222633.jpg

………るっぴーっておっぽ、短いかも?エビのこっぴーとそんなに変わんない?
b0158061_223260.jpg

b0158061_2232625.jpg

おっぽが横を向いていたから掴んでみたの。でも、ポロって取れたのよ。無理やりじゃなったよね?

b0158061_2234274.jpg

b0158061_223589.jpg


今日のるぴこぴ やっぱり混沌がお好きなようです(^O^)
動画はこちらへ
[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-30 22:08 | 普通の日

驚愕の事実ヽ(;´Д`)ノ

なんと!るぴこぴ、ティッシュを千切って食べている!!!ようです???
はぁ~、ショックですぅ。こっぴーが必死に隠してあるティッシュを引っ張り出して、千切った?と思ったら、モグモグしてて∑( ̄[] ̄;)! とっ捕まえて、口を開けさせると、何やらティッシュの様な物が舌にくっついてます\(゜□゜)/ で、一度口を閉じたらもうありませんd(-_-;) 今後、一切るぴこぴとティッシュのお付き合いを禁じます!!!なんてこったい(-_-メ)

個人で遊ぶるぴこぴ
動画はこちらへ

つぼ巣抗争 今日の勝者はこっぴー
b0158061_20242559.jpg

b0158061_20245130.jpg


カーテン上のるぴこぴ
b0158061_2027595.jpg

b0158061_2028183.jpg


今日のるぴこぴ
b0158061_20285024.jpg

b0158061_2029752.jpg


私ごとですが、さってぃん、花粉症になったか、風邪をひきました。症状は花粉症で熱なし、なぜか咳が出ます(>。<) マスクをしていて「るぴこぴに怖がられるかなぁ」と思ってましたが、るぴこぴ、マスクに興味深々でした(^O^) 若いって怖いもの知らずなんですね。
[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-29 20:32 | 普通の日

白ぶんちょさん?

今日、珍しい羽を見つけました。さってぃんは桜ぶんちょとしか暮らしたことがないので、見慣れないのです。
b0158061_2171015.jpg


ティッシュにご執心のるぴこぴ
b0158061_218629.jpg

b0158061_2182433.jpg

b0158061_2184219.jpg

るぴこぴは困った事に、ティッシュを千切って遊んでいます。食べてるんじゃないかって心配ですヽ(;´Д`)ノ 先代のるる爺ここ爺はティッシュで遊んでも千切る事はしなかったんですよ。だからちょっと驚いています。

つぼ巣の攻防(珍しくるっぴー優勢です)
b0158061_2111330.jpg

b0158061_21112244.jpg

b0158061_21113748.jpg

b0158061_21115562.jpg

b0158061_21121281.jpg

とっても仲良しです❤
[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-28 21:13 | 普通の日

今日の雀さん

天気のいい日が続きますね。雀さん達もさってぃん亭のご飯をお待ちです。
b0158061_2055951.jpg

b0158061_217763.jpg


るっぴー vs キーボードカバー
b0158061_20582726.jpg

b0158061_20584957.jpg


つぼ巣とるぴこぴ
b0158061_20595232.jpg

b0158061_2103146.jpg

b0158061_211562.jpg

b0158061_2114639.jpg


ドアノブとるぴこぴ
b0158061_2133451.jpg

b0158061_2135812.jpg
b0158061_2142889.jpg


今日のテーブル上 相変わらずですヽ(;´Д`)ノ
b0158061_215325.jpg

[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-27 21:08 | 日光浴

久しぶりの日光浴

温暖化のせいなのでしょうか?日光が冬にしては強い気がします。そんな中、るぴこぴは楽しく日光浴をしてました。
動画はこちらへ

お食事中のこっぴー
b0158061_2005679.jpg

相変わらず写真写り完璧のこっぴー
b0158061_201284.jpg

今日は30分以上、日光下で雀さんと過ごしました。やっぱり冬で食べ物が少ないせいか、雀さんがたくさん来ました(^O^)
[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-26 20:07 | 日光浴

新しいつぼ巣❤

新しいつぼ巣(中)を物色、中に入るには至りませんでした。
b0158061_20332733.jpg

つぼ巣が安定しないので、駅弁「かに飯」の容器に入れてみましたが、腰が引けています。
動画はこちらへ
るぴこぴを手に乗せて近付けてみると、つぼ巣の中が気になります。
動画はこちらへ

今日のるぴこぴ
さってぃん亭でカトルボーンのお初
b0158061_203721.jpg

こっぴーのおっぽ
b0158061_20374320.jpg

久しぶりにるっぴー、恋人のスリッパさんと再会です
b0158061_2038541.jpg

b0158061_20391469.jpg

健太ママさん、るっぴーの愛の深さに驚きませんか?
[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-25 20:41 | 普通の日

平穏無事の一日

定位置でお昼寝のこっぴー
b0158061_21121214.jpg

るっぴーが横槍を入れてきます。
b0158061_21124851.jpg


我が家のつぼ巣は中に入れないように井草ボールを入れています。驚いたことに、こっぴーがつぼ巣に収まっています(>。<)
b0158061_21162040.jpg

しばらくして居心地が悪かったせいか、奮闘し始めました。
b0158061_211751.jpg


そのときるっぴーは!
b0158061_21174883.jpg

b0158061_2118286.jpg

b0158061_2119157.jpg


御食事処 さってぃん亭 での一枚
b0158061_2120132.jpg

[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-24 21:21 | 普通の日
るっぴーが遊んでいる所にこっぴーを連れていくと、やっぱり喧嘩になっちゃいます。
動画はこちらへ
その後、こんな光景が見られました(^O^)
b0158061_214263.jpg


こっぴーの換羽は順調に進んでいます。
b0158061_216778.jpg

b0158061_2163312.jpg


今日のるっぴー
b0158061_2181132.jpg

b0158061_2184297.jpg
b0158061_2185677.jpg

[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-23 21:10 | 普通の日

ここ爺&るる爺

先代のここ爺、るる爺のご紹介です。でも、当時はデジカメもなく携帯のカメラで撮影したものなので、画像が悪いものがほとんどです。

右肩を骨折して(5歳時)飛べないぶんちょとなったるる爺
b0158061_2085176.jpg

小さい頃から体の弱そうな子でしたが、精神的に動じないぶんちょさんでした。(享年8歳11か月)

皿巣でティッシュに埋もれている(るっぴーにそっくりな)ここ爺
b0158061_20135416.jpg

小さい頃からやんちゃで体力には自信があり、でも気の小さい美ぶんちょさんでした。(享年11歳6か月)
晩年のここ爺のお背中。御年を召してから背中部分に白い羽が生えてきたのですが、るっぴーと同じく幼少から右風切り羽に白い羽がありました。
b0158061_20175271.jpg


今の家に引っ越してきた後のここ爺、るぴこぴも遊んでいるティッシュの横につぼ巣を置いて、よくその中でお休みになっていました。
b0158061_20194022.jpg

ここ爺は10歳過ぎた頃からだんだん飛ぶ力が弱くなり、元気でしたが晩年はバリアフリー生活、ヒトタクシーで色々な所にお連れしました。
るる爺、ここ爺は、長い時間、さってぃんと一緒にいてくれて、私を支え、育ててくれました。感謝をしてもしきれない存在です。

今日のるぴこぴ
b0158061_20414092.jpg

b0158061_2042448.jpg

b0158061_2043257.jpg

b0158061_20434612.jpg

今日も楽しく過ごせました♪
[PR]
by ruppycoppy | 2009-01-22 20:47 | 回顧録