こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

さってぃんのデビュー

最近、さってぃんはK-1に始まり、Dream、戦極等の格闘技を見始めました。
意外と試合は開催されているんですね。
今日は自転車で30分の都会に繰り出し、初体験をしてきました。
格闘技雑誌購入デビューですヽ(*´∀`)ノ
b0158061_2122154.jpg

結構真面目に読んでいるのですが、学ぶところは多いのです!!!
こっぴーはさってぃんのお勉強に付き合ってくれました。
b0158061_2185348.jpg

るっぴーも雑誌に乗ってもらったのですが、写真撮影は拒否されてしまいました。
ネットで別の雑誌も購入しており、それが来る前に読み終える予定です。

きょうのるぴこぴ
昼間はイスの上でぼーっとしておりましたが
b0158061_21121966.jpg

「戦い」を熱く語るさってぃんに影響された?こっぴーが、食料補給に精を出していました。
b0158061_21141581.jpg

30代半ばにして「ギロチンチョーク」「三角締め」「アンクルホールド」などを
勉強するとは思いませんでした。
後もう一つ「マイメロディー」もブームで、ツタヤでDVDを借りてきては
感動して泣いたりしています。
るぴこぴ、今日も楽しく過ごせました(>。<)
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-31 21:19 | 普通の日

アヤちゃんのお土産

アヤちゃんのオーストリアのお土産、バケット(多分)です。
この中にパンやお菓子を直に入れて、洗濯できる優れものですが、
るぴこぴに見つかりました(o^∇^o)ノ
b0158061_20361627.jpg

b0158061_20365327.jpg

b0158061_20371468.jpg

b0158061_20373192.jpg


いつでも一緒(>。<)
b0158061_20381445.jpg

悪戯も一緒ヽ(*´∀`)ノ
b0158061_203906.jpg


今日はこっぴーがよく寝ていました。
元気に遊んでいるのですが「春眠暁を覚えず」だっけ?
換羽が終わって、後1g位体重が戻ってくれるといいのだけど^^;
るっぴーは元気いっぱい、クチバシの伸びが綺麗になるといいのだけど^^;
今日も楽しく遊びました(o^∇^o)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-30 20:47 | プレゼント

違うお部屋で2

今日も楽しくお部屋探索♪
コースターなしの御飯入れはすぐ倒れます。
b0158061_21174037.jpg

それぞれ別々に遊んでいます(^^)
b0158061_21183062.jpg


疲れるとちんまり、お昼寝です。
ハミ毛炸裂るっぴー
b0158061_2119285.jpg

めり込みこっぴー
b0158061_21195732.jpg


休んだ後はTVラックで探検開始
b0158061_21204043.jpg

b0158061_2121375.jpg

b0158061_21214849.jpg

b0158061_2122260.jpg

b0158061_2122328.jpg

b0158061_21225085.jpg

楽しい時間を過ごしていました(o^∇^o)ノ

るっぴーとこっぴーの交尾、成功した試しがありませんが、
時としてこっぴーが高速おっぽ振りをしながらジャンプ、
るっぴーがおっぽ振り振りしている事があります。
文鳥、奥が深くて分かりません\(゜□゜)/
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-29 21:26 | 普通の日

お部屋を変えて

いつもと違う部屋で、布団の上の撮影をしました。
b0158061_2019245.jpg

あれ?背景が白だとるぴこぴ、きれいに映えてますね。

るっぴー、上クチバシ右側がまだ伸びています。
b0158061_2021755.jpg

こっぴーは上クチバシ左側が伸びてきます。
b0158061_20244855.jpg

リモコン箱の中で、るっぴーが考え事をしています。
b0158061_2026563.jpg

仲良しなんですが、御飯が1つだと緊張感も生まれますd(-_-;)
b0158061_20271899.jpg


今日は寒いし、夕方まで曇っていたので日光浴もせず、
人の腕と手の平ででお昼寝しました。
今日も平穏無事でしたヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-28 20:30 | 普通の日

昔も今も変わらない

換羽がすっかり終わったるぴこぴ。
換羽中もちょいちょい発情?していたのですが、
羽繕いをしてあげるるっぴー、それに対して怒るこっぴー
(るっぴーの羽繕いが下手なんでしょうか?)
更にはこっぴー、るっぴーの頭の羽をむしり抜きますヽ(;´Д`)ノ
幼少の頃からこっぴーはるっぴーの事、引っ張ってたんですね
b0158061_20314235.jpg

最近のるぴこぴは、人の膝で交尾前のダンス?をしたりしてます。
不思議なのはるっぴーが尾っぽ振ってるのを1回見ました\(゜□゜)/
なんだったんでしょうね…

るぴこぴハウスの中のシード箱には毎朝6gのシードを入れます。
少なめに入れるので、殻が飛び散る事はありません。
b0158061_20354699.jpg

その下にはペレットが入っている箱があります。
二段ベッドみたいにるぴこぴ、それぞれご飯を食べてます。
b0158061_2039166.jpg

時々、上と下で喧嘩していますよ。

午前中、ママが無線LANについて長電話してたの!!!
全然、お散歩させてくれなかったから大激怒(by こっぴー)
日光浴したかったのに~(by るっぴー)
こんな一日でした(^O^)
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-27 20:43 | 普通の日

雀さんの動画

やっと雀さんの動画が撮れました。
シード待ちしている御一行。
b0158061_20321194.jpg

導火線に沿って移動する雀さんたち。
(ちなみに声はるぴこぴ、ハウスで暴れています(^^))
動画はこちらへ
次の配給を待つ雀さんたち。
b0158061_2040426.jpg


今日のるぴこぴ
b0158061_20411125.jpg

b0158061_20411997.jpg

いつもとやる事が変わらないるぴこぴ
b0158061_2042578.jpg


今日は寒くなりましたね。
皆様も風邪などひかぬようお気をつけて下さい(^^)
今日もママのさかむけをむしって楽しい一日でした(by こっぴー)。
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-26 20:43 | 普通の日

雀さんの観察

今日は写真が沢山ですが、どうぞお付き合いください。
いつもこんなカンジでさってぃんがシードを用意するのを待っています。
b0158061_2037592.jpg

「雀さんを近くで見たい」という願望をかなえるために考えました。
b0158061_20353393.jpg

シードの準備は柵でお待ちです。
b0158061_20392411.jpg

ガラス窓をしめて、カーテンの隙間から撮影しました。
b0158061_20411432.jpg

b0158061_20414488.jpg

b0158061_2042337.jpg

b0158061_2042324.jpg

b0158061_204341.jpg

b0158061_20432840.jpg

b0158061_20434943.jpg

b0158061_20462240.jpg

b0158061_2044375.jpg


今日のるぴこぴ
b0158061_20465638.jpg

b0158061_20471439.jpg


雨が降ってる日、風が吹いている日は多めにシードを用意します。
雨上がり、柵の掃除をしないと大変な事になるのですが、最近さぼり気味。
目につく所は掃除するのですが、目につかない所はさっぱりです。
お隣さんすいません。
雀さんが雨で大変なのに、るぴこぴはぬくぬく幸せな時間を過ごしてましたヽ(*´∀`)ノ
今はPC横で二人ともうとうとしています(^O^)
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-25 20:57 | 普通の日

先人君と二番手君

雀さんの中で、先人君と二番手君がいます。
大抵はこの二人が最初にやってきます。
金網は窓ガラスの中に入っているのですが、
窓が開いていると、お食事には来ません。
b0158061_21183249.jpg

網戸がしてあると窓が開いていても食事に来ます。
私も雀さんを観察していますが、向こうも細かくこちらを観察しています。

ハウスの中で、新しい粟穂にがっつくるっぴー
b0158061_21191631.jpg

シードお食事中のこっぴー
b0158061_211944100.jpg

雛の頃から片足派のるっぴー
b0158061_21244634.jpg

かわいいこっぴー
b0158061_21254126.jpg


変わりばえのしない楽しい一日でした(^O^)
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-24 21:28 | 日光浴

風が強かったですね

すごい風にも負けず日光浴しました。
風の音がすごいので、皆様音量にご注意ください。
動画はこちらへ
(無線LANの調子が悪いのか?有線引いて8回位トライしてやっと動画を載せる事ができました。皆様、音量に気をつけて風に耐えるるぴこぴを御堪能下さい。)

風に耐えるるっぴーの後姿。
b0158061_22202292.jpg

耐えるのに必死だったせいか、るぴこぴ、疲労の為、お昼寝です。
b0158061_22211771.jpg

こっぴーはヘアスタイル?の乱れが気になるようです(>。<)
b0158061_22215438.jpg

ハウスに戻ってからは羽繕いに余念がありません。

この強風にあおられて、忘れ去っていたパセリの鉢が倒れて中身が出てました。
ちなみにプラスチックの鉢はお隣のお庭まで家出をしてて(風に持っていかれました)
パセリを救出したのです。
b0158061_22251436.jpg

このパセリ、1年以上も前にここ爺先生の為に植えたものですが、
肥料の臭いにがきつくて、庭の端っこに追いやっておいたのです。
お水も上げなかったのに1輪?育っていました。
b0158061_2225181.jpg

本来、無農薬パセリは小松菜よりも栄養価が高いとか。
何かの本で「電子レンジで乾燥させた粉末パセリをシードに混ぜるとよい」と
目にして、ここ爺先生の為に栽培を始めたのです。
現在は豆苗がありますから、るぴこぴ栄養補給はしっかりできていると思いますヽ(*´∀`)ノ

夜はテーブルが散らかっていたのでハウス上に宴会道具を用意しました。
b0158061_22291585.jpg

楽しそうに過ごしています。
井草を籠に通したら、こっぴー、取っ手に捕まって伸び~をしてました。
b0158061_22291031.jpg


ここ最近、ネットワーク環境がよろしくないようです。動画を登録している間に接続が切れてしまうみたいです。こうして時間をかけてブログを書いても大丈夫なのに、不思議ばい。
今日もるぴこぴ、さってぃんともに楽しく過ごせました(o^∇^o)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-23 22:32 | 日光浴

ひと工夫

愛用籠にカット井草を入れておいても、いろんな所へ持って行っては落とし、散らかしの繰り返しでしたので、ひと工夫、籠の隙間に井草を挟んでみました。
b0158061_21321948.jpg

るっぴー、井草と格闘です。
b0158061_21344926.jpg

こっぴーは少しめんどくさがり屋かもしれませんね。
b0158061_21344065.jpg


置きっ放しのバスにて、るぴこぴの会話が垣間見られます。
b0158061_21355393.jpg

b0158061_21361519.jpg

るっぴーの葛藤をご覧ください。
b0158061_2137135.jpg

b0158061_21374539.jpg

まるでいずみんさんのお宅のもかちゃんみたいに悩んでます。

昨晩、ブログをアップしてからしばらくしてネットがつながらなくなりました。無線LANのルーターがいけないのかと、有線でネットにつないでみてもダメ。PCを再起動してもダメ。結局ルーターの電源を10秒以上抜いて、再び戻しただけで事なきを得たのですが、便利な世の中、専門的な事が増えて困ります。だって、問い合わせの電話番号がネットで調べられないんですもの(>。<) しっかりしないといけませんね?
[PR]
by ruppycoppy | 2009-03-22 21:44 | 普通の日