こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー

<   2010年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今月、レンジャーカレンダーとの記念撮影をすっかり忘れていました。
ギリギリ間に合いました0(>0<)0
b0158061_20495989.jpg


お外は暖かいとはいえども、冬ですから雀さん達はるぴこぴの残り飯を欲しています。
b0158061_20503155.jpg
b0158061_20504380.jpg
b0158061_20505950.jpg

今年の冬は暖冬だったような気がしますw

ヒート○ックの肌着を来ていたので、あんまり暖房を入れなかったせいかもしれませんが、
この冬、るぴこぴのハウスは完全装備となり、常夏を演出できました。
温暖化のせいなのか科学の進歩のお蔭か冬が過ごし易いって言うのはありがたいですね。
今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-31 20:53 | 普通の日
こっぴーの「あんよ噛み」攻撃はやっぱりるっぴーのあんよに赤プチを作りましたヽ(;´Д`)ノ
b0158061_20512788.jpg


探検は延々と続きます!
ちょっとした暗闇に目を向けたり
b0158061_20521698.jpg
カップを覗いたり
b0158061_20525834.jpg
こっぴーが日本茶を飲んだのでフタをされたり(るっぴーはとばっちりを受けてます)
b0158061_20532664.jpg
出しっぱなしの餌入れを物色して
b0158061_20534597.jpg
おちょこに乗っかって、遠くを見たり
b0158061_2054612.jpg
絶対開けない窓についているカーテンのたわみで遊んだり
b0158061_20543075.jpg
洗濯が終わったばっかりのセーターに乗っかったり(爆弾禁止でお願いしますw)
b0158061_2054551.jpg


今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-30 20:57 | 普通の日

るっぴーの災難?

るぴこぴはとっても仲良しですが、こっぴーはるっぴーの「あんよに噛みつく」等、
超凶暴な一面も持ち合わせていますヽ(;´Д`)ノ
昨晩のるっぴー
b0158061_161246100.jpg
今日のるっぴーの左足中指(中指っていうのかしら?)が
ちょい赤くなっている感あり0(>0<)0
b0158061_16122216.jpg
といっても「あんよ噛み」を目撃していたので気づけたんですが。
何ともないと思いますが、様子を見てみます。

「ほっちっち」を思い出したのか、やたら中が気になるるっぴー
b0158061_16133277.jpg

黍穂にご立腹のこっぴー
b0158061_16135669.jpg
しかも正面顔は目がへっこぼっているので常に怒り顔(笑)
b0158061_16141541.jpg


今、こっぴーのハミ毛に触ろうとしたら軽く拒否られてショック!
ですが、るぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごしています!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-29 16:16 | 普通の日

良く遊んだ一日

まずは腹ごしらえのるぴこぴ
b0158061_19533011.jpg

マグカップ付近 調査隊のるぴこぴ
b0158061_19535271.jpg
b0158061_1954182.jpg

b0158061_1955119.jpg
b0158061_19541821.jpg
b0158061_19543028.jpg

MDコンポ付近の探検を再開したるぴこぴ
b0158061_19555670.jpg
b0158061_1956679.jpg
b0158061_19562641.jpg

お昼寝するるぴこぴ
b0158061_1957328.jpg
b0158061_19574239.jpg


今日は久し振りに雨が降ったようです(←全然気づきませんでした(笑))
お外は少し暖かくなったようですが、
快適な室内でるぴこぴもさってぃんも元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-28 19:59 | 普通の日

頭のいいササゴイ

月曜日、19時からの特番で動物の特集をしていました。
「ササゴイ」は「ゴイサギ」に似ている気がします。
映像で流れたササゴイは頭がよいというのですが、驚愕です!
ササゴイは水面に浮かんできた魚をクチバシで捕まえるのですが
魚を待つのも大変、取り損ねる事もありと毎回うまくいく訳ではないのです。
そこに人間の子供たちが水鳥にあげる為にパンを持ってきて、水面に投げています。
カモと同様、池の魚も寄ってきてパンを突いています。
で!ササゴイはパン屑をつまんで食べるのかと思いきや∑( ̄[] ̄;)!!!
自分の狩り場に持ち帰り、水面に投げるのです0(>0<)0
すると、ササゴイが投げたパンに魚が寄ってきて、
その魚をササゴイが食べるのです\(゜□゜)/ 頭がいいわぁと感心してしまいました。

そんなササゴイのフォルムに似ているるっぴー
b0158061_20272886.jpg
やっぱり目つきが鋭いこっぴー
b0158061_20274515.jpg

今日はさってぃん、ミスの嵐で大わらわだったのですが、
そんな中怪我もなく、るぴこぴも元気に過ごせた事に感謝したいと思います。
るぴこぴ、さってぃん共に無事に今日も過ごせました0(>0<)0
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-27 20:29 | 普通の日

癒されるお昼寝姿

ネムネムこっぴー
b0158061_20285428.jpg
モフ毛 炸裂0(>0<)0
b0158061_20305272.jpg

ネムネムるっぴー
b0158061_20311463.jpg
ハミ毛 炸裂ヽ(*´∀`)ノ
b0158061_2031367.jpg


今日は何にもない一日でした(o^∇^o)ノ
るぴこぴ、さってぃん共に昼寝して、元気に楽しく過ごしました(笑)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-26 20:32 | 普通の日
今日はさってぃんの祖母と初代ぶんちょのモモちゃんの命日です。
るぴこぴもご挨拶しています。
b0158061_21245443.jpg
ん??? こ、これは!!!
b0158061_21251288.jpg
仏壇が汚れてるヽ(;´Д`)ノ
さってぃん、ふか~く反省致しまして、お掃除させて頂きました。

最終兵器で防御したのに、こっぴーの根性は見上げたものです(笑)
b0158061_21253055.jpg
b0158061_21254539.jpg


るぴこぴの就寝場所の温度を知ろうと、お昼寝スポットに温度計を設置してみました。
案の定、るぴこぴにスルーされています(爆)
b0158061_21261139.jpg
ハウスの下部は21℃程度なのに、
上段は25℃程度。ま、この位ならいいかな?

久し振りの「さぴこ」
b0158061_21263291.jpg
かなり、お疲れのご様子です。

今日はるぴこぴがカーテン上に侵入を図ろうと必死になっていました。
夕方になると必ず寝床と餌箱に乗って近距離の激しい喧嘩を勃発させます。
ストレス発散させているのかしら?
今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に過ごせました0(>0<)0
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-25 21:30 | 普通の日

るぴこぴの就寝温度

サーモスタッドはハウスの天井付近、
るぴこぴの寝床の角餌入れは天井よりも15cm程下にあります。
b0158061_20384285.jpg
ここの温度を測定してみたら、
b0158061_20392516.jpg
∑( ̄[] ̄;)!!! 天井とは温度差が5℃もあるんですねヽ(;´Д`)ノ
どうしたものか? るぴこぴハウスは無駄に天井が高いからなぁ………。
ま、温度が分かっただけでも良しとして、これから数日、調節してみます0(>0<)0

今日のるぴこぴ
食べ物がからむとこっぴーの目つきが悪くなります(笑)
b0158061_20395552.jpg


最近、すっかりペーパーポットに慣れてしまったるぴこぴ、
ポットの入口に止まってはペーパーを千切ってモグモグしたいオーラが炸裂です。
そんな時は、尾っぽをつかみます(引っ張ってませんよぉ)。
すると、嫌がって乗らなくなったような?気がします。
今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-24 20:41 | 普通の日

最終兵器(笑) 登場!

新品(120円)ですが、新兵器でなかったかも(汗)
カーテンの工夫で書いたレース用カーテンレールのビニールカバーを
遮光カーテン用のレールにも着けちゃいました0(>0<)0
b0158061_21245525.jpg
理由は「おいちわさま②」(←すんごく大好きです!)を読んで心配症が暴走です!
b0158061_2125249.jpg
著作権に触れてしまうので、かいつまんでご説明させて頂きますが、
「放し飼いで(驚)暮らしていた文鳥が、雷が鳴ったら帰って来ない」って
お話がありまして、「るぴこぴが万が一、外に出ちゃったら…」と想像したら
レースレールにつけた脱走防止用のカバーをもう一つのレールにもつける事に。
これをつけるとカーテンの上にも行けないので、落ちる心配もなくなるからいっかーと一石二鳥。
のはずが、根性のあるこっぴーは障害を乗り越え、カーテン上にたどり着いていました(驚)。
ともあれ、心配事を1つ減らせたのでほっとしています。

こっぴーは換羽で、風切羽がまた一枚落ちてました。
b0158061_2126692.jpg
こっぴーを捕獲して羽を調べてみると、生えかけのものが確認できました。
お爺ちゃん達にこんなことしたら1週間位口をきいてもらえなかったけど、
この子達は嫌がってもすぐに許してくれます(嬉)

相変わらずお食事どころはカオス状態です(笑)
b0158061_21262410.jpg


我が家では1月からお小遣い制を導入したのですが、
自由になるお金があると、サーモ、温度計、るぴこぴの爪切り、ワムシャオ、
デアゴスティーニのエヴァンゲリオン第1巻を購入したりと通販購入欲が暴走。
取り返しのつかない事態(前借)を招いておりますヽ(;´Д`)ノ(笑)

お財布は大変寒いのですが、るぴこぴ、さってぃん共に、今日も元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-23 21:29 | 新兵器

新兵器 再び

サーモスタッドと同様に「最高最低温度計」もあると便利との事。
早速手配しまして、使ってみました。
b0158061_19264859.jpg
サーモスタッドと温度計の差は1℃~2℃位。(私にとっては)気になる程ではありませんでした。
サーモスタッドの設定は26℃から30℃で稼働するようにしています。
夜、毛布を開けなくてもヒーターが働いているのがわかります。
b0158061_1927468.jpg
でも、夜な夜なハウス内をのぞいてますが(笑)
今朝の記録では「最高30℃ 最低24℃」とのこと。
非常にいい環境で、るぴこぴ、過ごせてますwww

ペーパーポットは落城してしまいました(爆)
こっぴーがペーパーポットを独占したがっています
b0158061_19272314.jpg
我がもの顔で占拠してますよ
b0158061_19274341.jpg
ちょい寂しげなるっぴー
b0158061_1927596.jpg

沢山遊んだ後は、二人ともお昼寝ですwww
b0158061_19281516.jpg


まだまだ続く新兵器、明日も続きます0(>0<)0
今日は寒いと言われた割には、意外と大丈夫でした。
るぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました!!!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-01-22 19:29 | 新兵器