こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

風もなくお日さまがさんさんと降り注ぐ気持ちいい御天気でした。
可愛いこっぴーちゃん♪
b0158061_21265241.jpg
b0158061_2127429.jpg
写真写りもばっちり、珍しいです(笑)

るっぴーは日差しが強かったせいか?餌入れの影に入りたがってました。
b0158061_21272281.jpg
るっぴーはいつも通りとっても可愛く撮れました。
b0158061_21274471.jpg
b0158061_2128860.jpg
b0158061_21282997.jpg


さってぃんは朝からサボリっぱなしでダメ子しゃんでした(笑)
ですが今日も元気に楽しく、るぴこぴ、さってぃん共に過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-30 21:28 | 日光浴
昨日、「PeeBlog」のMeさんからるぴこぴのお誕生日カードを頂きました!
Meさん、ありがとうございます!!!
宛名にぶんちょさんが!!!
b0158061_211555.jpg
裏面にはウグイスさんが!!!
b0158061_21152962.jpg
誕生日カードはとてもキュートでした!
b0158061_2116558.jpg
白い封筒もデコレーションで素敵に変身しています。
こんな心遣いができるように、さってぃん、真似っこさせて頂こうと思いました。

しかーも!るぴこぴ誕生日に「ケーキを買ってくる」のは決まっているのですが
勿論、ヒトがお祝いに預かって贅沢をするのであって(笑)
るぴこぴちゃんには何ら言い事がありません(爆)
今年の誕生日は「Ricebird loveliness」のぴーちゃんがなさっている「埋もれ緑穂」を
真似っこして黍穂ツリーを作ってみようかしら?っと計画中です0(>0<)0

今日のるぴこぴは昨日の爪切りの後遺症もなく、普段通り過ごしました。
「RC抱(るぴこぴだっこ)」は45分、ばっちり御奉仕させてもらいましたけど(笑)
黍を食べて御満悦のるっぴー
b0158061_21173613.jpg
さってぃんを食べて?御満悦のこっぴー(爆)
b0158061_21175537.jpg


今日の雀さん達
天気も良く気温も上がったけど、とても風が強くてみんな大変そうでした。
その中に今朝から羽が抜けかかってる子がいましたw
b0158061_21182573.jpg
時間的にシルエットだけしか撮影できませんでしたが
換羽?にも負けず、シードをパクついてました。

さってぃんのお仕事は一段落、また、すぐ〆切がきますが、今晩は休憩です(o^∇^o)ノ
るぴこぴ、さってぃん共に今日も天気に楽しく過ごせました§^。^§
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-29 21:18 | プレゼント
ママは「お仕事忙しいの~」とか言いながら、ガッツリ遊んでるのよ(怒) (こ)
しかも、「お爪切りましょ」とか訳わかんない事いって (る)

という訳で、2歳になる前にプチンとと切っちゃいました。
哀愁漂うるっぴー(右足左前指にちょぴっとだけ出血 にじむ程もなかったけど)
b0158061_22483626.jpg
でも嬉しいことに、爪切り直後でもこうして腕に乗ってくれます。
b0158061_22485723.jpg
羽のお手入れを入念にするこっぴー
b0158061_22492747.jpg
可愛いこっぴー
b0158061_22494862.jpg
るっぴーも仕返し?計画中(笑)
b0158061_2250538.jpg
爪切りはこちらも体力を消耗しますが、るぴこぴちゃんもお疲れです。
b0158061_22502647.jpg
ぺったぁるぴこぴ
b0158061_2250463.jpg
モチるぴこぴ
b0158061_22505989.jpg


さってぃん、サボリ癖が直らなくていかんばい!!!!!
るぴこぴがご機嫌ナナメなので明日はサービスにいそしみたいと思います。
今日もさってぃん、るぴこぴともに元気に過ごせました!
るぴこぴはあんまり楽しくなかったかもしれません^^;
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-28 22:52 | 爪切り

ちょっと寒い雨の火曜日

こっちのカーテンのたわみには乗れるのよ♪
b0158061_20171719.jpg
るっぴーちゃんはまだ遊びたいんだそうです。
b0158061_20173690.jpg


換羽なんですが、意外と綺麗なるっぴーちゃん
b0158061_20175481.jpg
井草ハミハミるっぴーを見て、井草を狙うこっぴーちゃん
b0158061_20181449.jpg


さってぃん、お仕事しないといけないのに、遊び呆けてて(爆)
後が大変になるって分かってるのに、いけませんねぇ(笑)
るぴこぴは「遊ぶ時間があるなら私達を遊んでよ」っと非難の視線をさってぃんに浴びせています(笑)
今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-27 20:19 | 普通の日

日光浴日和の月曜日

日光浴をしているるぴこぴ(番犬さってぃんは草むしりです)
鳥が通り過ぎて見上げるこっぴー
b0158061_2045157.jpg
尾っぽがバラバラるっぴー
b0158061_205119.jpg
ご飯を食べる可愛いるっぴー
b0158061_2053353.jpg
るっぴーの食事を邪魔するこっぴー
b0158061_206767.jpg
天候が良かったので1時間ほど日光浴を楽しみました。

お昼寝時は定位置に収まります。
b0158061_2062967.jpg
b0158061_2063930.jpg
るっぴーは右太もも上を「マイベッド」と決めたそうです(笑)。

るぴこぴ、さってぃん共に今日も元気に楽しく幸せに過ごしました!!!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-26 20:07 | 日光浴
暖かいのに「風が冷たかばい」と思いました。
ちょっと風があったので今日も日光浴はしませんでした。

ぶんちょさんの換羽って生活環境(温度)によって左右されたり
個人差があったり、平均的には1ヶ月くらいだったような?
るっぴーの換羽って4月頭くらいから始まったはず。
今回、こっぴーにネクトンBIOをあげ始めたのは2010.2.5
で、こっぴーの換羽、顔ツンツンが終わったのが4月入ってから………
って事は換羽に丸々2カ月かかったのヽ(;´Д`)ノ いいのかなぁ。
しかーも!こっぴー、前回の換羽の終了が2009.11∑( ̄[] ̄;)!!!
たった2カ月しか間を入れずに換羽が始まってるorz
るっぴーの尾っぽや風切羽も順々に伸びてきているけど、
もうすぐ4月が終わっちゃう…。いつ頭がツンツンになるのかしら?
次回の健康診断で詳しく聞いてこよっと。
るぴこぴ、もうすぐ2歳になるので半年に1回の通院です。

るっぴーはドアノブが好きです。
b0158061_20161985.jpg
でも、こっぴーが追っかけてくるので逃げちゃいます。
b0158061_20163859.jpg
他のドアノブでるっぴーがおひとりさま時間を過ごしていると
b0158061_20165475.jpg
やっぱりこっぴーがやってきますが
b0158061_2017163.jpg
るっぴーに振られちゃいます。るっぴー、一人の時間が欲しいんだそうですよ(笑)
b0158061_20174357.jpg


最後は二人でお昼寝です
b0158061_2018572.jpg


今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-25 20:20 | 普通の日
もうお持ちの方はとっくの昔に手に入れたMeさんの「ピーちゃんTシャツ」!
この度、さってぃん、カーキ色を入手いたしました!
本当に最後の1つでした!Meさん、ありがとうございます(o^∇^o)ノ
b0158061_21592855.jpg
るぴこぴもピーちゃんに御挨拶をさせて頂きました。
ちょっと怖かったみたいなのでニガシードの力を借りたら(爆)
3秒でTシャツの上に降り立ちましたよ(笑)
この度、リンクもさせて頂きました!
PeeBlog」可愛い白文鳥のピーちゃんとMeさんの素敵な世界を是非ご覧ください。

今日は「日光浴日和」だったのに、風が冷たいので中止。
屋外バスが大好きこっぴー
b0158061_220367.jpg
黍穂をがっつくるっぴー
b0158061_2204117.jpg


今日の雀さん 新入り?の「ちいちいちゃん」です。
b0158061_2202118.jpg
体が大きく頭が丸いので「まるまるちゃん」と命名するか悩んだ末に、
絶えず「ちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちい」鳴いているので
「ちいちいちゃん」に収まりました(笑)
はじっこちゃんはさってぃんが動かなければ平気でお食事を続けます。
b0158061_22135.jpg


今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました。
でも、さってぃん、だらだら過ごしてしまい〆切前にいかんばい!
明日から(爆)頑張ります(本当かしら?)。
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-24 22:01 | プレゼント
今日も寒かったですねヽ(;´Д`)ノ
雀さん達の催促もいつもの5割増しだったと思います。

昨日、記事に書きました中学生鷹匠のお話を書きたいと思います。
こちらには朝日新聞の記事が載っています。
石橋美里さんを知ったのはTVで特集を見たからですが、
彼女が畑に来るカラスたちをももちゃんを飛ばすことによって被害を減らしたいとのこと。
しかし、なかなかうまくいかず、ももちゃんは数に勝るカラスから攻撃を受ける事もあったそうです。
独学で鷹匠を学んできた美里さんは鷹匠のベテランの方からのアドバイスを受けメキメキ腕前を上げて行きました。
でも、ももちゃんはカラスになめられていて、駆除どころか鳴いて威嚇することもなかったのです。
それはももちゃんに狩りの経験がない事、本能が目覚めていない為というのが原因だったと推測されました。
そこで、美里さんとももちゃんは鷹匠の皆さんと狩りに参加することとなったのです。
経験豊富な鷹匠さん達は獲物に向けて鷹を放しますが、美里さんはももちゃんを他の鷹と飛ばした事がないし、帰って来ないかもしれないという不安でももちゃんを飛ばせなかったのです。
時間をかけてももちゃんがカラスから攻撃を受けることなく安全に駆除に当たれるためにも美里さんはももちゃんを放しました(実際には「行け」と命令したのです)。
するとももちゃんは問題なく飛び、そして美里さんのもとに戻ってこれたのです。
その後、美里さんとももちゃんが近所の畑のカラス駆除に当たってもカラスに攻撃されることなく上手に威嚇ができるようになりました。

というドキュメントだったと記憶しています。
ちょっと正確さに欠けるところもありますが、
美里さんの「無駄に命を落とさずに済む」という精神に本当に感銘を受けました。
「絆」で結ばれているのが伝わってきましたよ!!!

美里さんが佐賀から鷹匠の会に参加するために関東方面まで、
美里さんのお父さんが仕事が終わってから17時間もかけて
車で移動してくれたという愛情にも感動しました。
勿論、ももちゃんの事を考えて飛行機移動を選ばなかったのですが、
なかなかできる事じゃないなぁっと思います。

今日もるぴこぴちゃんは大人しく過ごしていました。
b0158061_19563155.jpg
b0158061_19564532.jpg
b0158061_1957013.jpg


るぴこぴ、さってぃん共に今日も楽しく元気に過ごせました(o^∇^o)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-23 19:59 | 普通の日

冬が戻ってきた木曜日

寒い雨の日、さってぃんのお鼻はかゆさ炸裂(笑)
お外の雀さん達のご飯催促も必死です!
いつもは私もベランダに居て雀さんがさってぃんを気にしながら
ご飯を食べるのを見ているのですが、
今日はあまりの寒さにさってぃんはご飯を撒くだけ撒いて退散しました。
b0158061_20252432.jpg
導火線作戦で雀さんが近くに来るようにしています。

室内では可愛いるぴこぴちゃんがぽよ~んとしています。
キッチンの取っ手でまったり
b0158061_20261883.jpg
るっぴーの尾っぽは不揃いです。
b0158061_20263942.jpg


さってぃん、実はぼちぼち仕事が始まるっていうのに「レンジャーさめざめ」を
トータル2時間位していることに気付き、猛反省!(爆)
なので1日何をしていたのか、15分おきに記録をつけています。
小学生みたいですね(笑) ですが、なかなかさめざめの魅力には勝てません…。

あっ蚊取り犬さん!さめざめの背景、またもや可愛いピノりん、ありがとうございます!
実は前回の画像は左下の残りブロックの数が見えなくて(笑)
今回のはばっちり見えるので、また、頑張ります!仕事に支障が出ない程度に(爆)

ちょっと前にTVで「鷹匠(たかじょう)」の中学生の女の子のVTRを見ました。
「鷹匠になるためには鷹を1日のうち、最低8時間は腕に乗せる必要がある」そうで、
中学生の彼女にはなかなか時間がないという事から、
通学時、愛鳥の「ももちゃん」を腕に乗せて歩き、
授業中は教室内に設置したももちゃんの止まり木で待ってもらっていて
(ももちゃんも授業を受けてました(笑))
お家で勉強する時はこたつで宿題をし、
ももちゃんはこたつの上等を自由に歩き回っていました。
そうやって鷹との絆を築くんだそうです。

ということで、私はるぴこぴを手の平や腕で
ゆっくり寝かす時間を1日30分取ることにしました。
勿論、1日の記録表にも書き込みます。
「RC抱」は「るぴこぴを抱っこする」記号です(爆)
「RC抱」中のるっぴー
b0158061_20273751.jpg
換羽でご機嫌斜めのるっぴーから避難するこっぴー
b0158061_2028439.jpg


今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-22 20:28 | 普通の日

夏が近い気がする水曜日

今日は25℃超えの陽気、明日は最高気温8℃らしいですよヽ(;´Д`)ノ
日差しも強く、日光浴日和!
b0158061_21105082.jpg
影が濃く写っています。真夏の兆しですね。

るっぴーはイラッとする事が多いみたいです。
b0158061_2111720.jpg
まったりお昼寝していても
b0158061_21121753.jpg
一触即発、大げんかへ(笑)
b0158061_21123359.jpg

さってぃんの手の平で寝ていても、イラッ
腕で寝ていても、イラッ
ぽよよん太ももの上で寝ていても、イラッ   なんですってw

るっぴーは大人しく過ごしているものの、
喧嘩する時はものっそ元気です(笑)
今日もるぴこぴ、さってぃん共に楽しく過ごせました0(>0<)0
[PR]
by ruppycoppy | 2010-04-21 21:13 | 日光浴