こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は昼過ぎまで日差しがありましたのでいい雛っ子の写真が撮れました。
b0158061_17445557.jpg
b0158061_1745841.jpg
b0158061_17451961.jpg
どうやって撮影したかというと………
b0158061_17454453.jpg

このように枠を作りました(笑)
勿論るぴこぴはハウスですが、窓が開きっぱなしの状態は緊張しますd(-_-;)
b0158061_1746818.jpg
雀の親御さんも緊張なさっているのが伝わってきます(笑)

昼過ぎは日が陰ってしまいイマイチの条件でしたがいいショットがとれました。
b0158061_17463746.jpg
b0158061_17464952.jpg
親子かどうかはわからないけど集合写真
b0158061_17471368.jpg


話題をかっさらわれているるぴこぴちゃんは日光浴のお写真です。
ん?クチバシ周りがチクチクのこっぴーちゃん
b0158061_17473341.jpg
この子は日常的に換羽なのか?と気になります。凶暴こっぴーにちょっとビビりのるっぴーちゃん
b0158061_17475276.jpg


夕方、結構暗くなってきましたが今も脳天ツンザク雛の声がしております。
るぴこぴがそれに反応して、騒がしさは更に倍です\(゜□゜)/
みんな元気いっぱいという事でありがたいですね!

るぴこぴ、さってぃん共に今日も元気に楽しく過ごせてます♪(*^。^*)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-31 17:48 | 日光浴
今日は何故かオヤツトレイが床置きです。
b0158061_19383618.jpg
二人とも床に降りたいモードを感じさせます。
b0158061_19385655.jpg
何故床置きなのかというと、お布団に寝っ転がりながらビデオを見る為でした(爆)
b0158061_19391535.jpg
今日はツタヤに行って「蒼天の拳」という
「北斗の拳」の流れを組むアニメを借りたからです。
見ると面白くて次々見てしまい、寝不足になるので3本しか借りませんでした(笑)

下からの撮影なのであごが丸見えのるぴこぴちゃん
b0158061_19393179.jpg


今日も天気がイマイチでしたが、朝から雀の雛っ子がお食事に来ていました。
明日は晴れ間が見られるそうで、いい写真が撮れるといいな!

今日もるぴこぴ、さってぃん共にお昼寝三昧、楽しく元気に過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-30 19:39 | 普通の日
天気が悪くシャッター速度が遅いので4羽揃っての写真は撮れませんでしたが、
雛っ子3羽の集合写真です!
b0158061_20441145.jpg
昨日は一人餌の子はいなかったのに、今日はガンガン食べてます。
b0158061_20445618.jpg
恐らく「すずこ&すずお御一家」お食事中です。
b0158061_20453437.jpg
b0158061_2046462.jpg
b0158061_20464096.jpg
この雛っ子は率先してお食事してました。
b0158061_20471186.jpg
b0158061_20473211.jpg
多分雀さん関係の写真を100枚くらい撮りましたが、
ボツの多い事、多い事!天気がいい日にまた撮影したいです。

るぴこぴは月一恒例、レンジャーズとの記念撮影。5月はルッツちゃんです♪
b0158061_2052539.jpg
b0158061_20522432.jpg

今日もぷちケンカをするるぴこぴ
動画はこちらへ
本当の喧嘩はこれの10倍くらい激しくて(汗)
カメラを向けると一向に喧嘩せず(笑)
まっ「喧嘩するほど仲がいいって言うし」なんてのんびり構えていましたがd(-_-;)
な、なんと!るっぴーの「ぎゃ!」っという声で振り向いたら
こっぴーは黒い背中の尾っぽ付近の羽をくわえてるではあーりませんか!
「えっ?るっぴーの抜いたの?」っとこっぴーに聞いてみたら
ハラハラ4枚落ちて行きました………∑( ̄[] ̄;)!!!
そうです、4枚も引き抜いたんです\(゜□゜)/
…こっぴーちゃん、そんなことしてたらるっぴーちゃんに嫌われちゃうよ!

るぴこぴ、さってぃん共に今日も元気に過ごしたのですが、
こっぴーの意外な凶暴性が露見した日でもありました(*-゛-)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-29 20:52 | 普通の日
「ピャッピャッ」とけたたましい声がするっと思ったら
今日も雀の雛っ子がやってきました0(>0<)0
しかも2羽確認できました!!! 長距離の撮影です。
b0158061_20223730.jpg
網戸越しに家族写真が撮れました。
b0158061_20225672.jpg
さってぃん、今年は作戦失敗の様です(汗)
フン害がひどくなってはいけないので、
ベランダに出すシードをケチっていたら少家族精鋭の計画だったのに
警戒心バリバリの精鋭になってしまいました(涙)
以前は沢山シードを置いていたので大家族、雛もわらわら、警戒心超薄で
御近所迷惑と思われる位、被害が出てしまい猛省だったのです。
まっ、雀さん達が元気に過ごしてくれれば、写真が撮れなくてもいいのです。
運よく、写真が撮れたら載せますね0(>0<)0

今日のるぴこぴちゃん
珍しくオレンジに興味を持ちました。
b0158061_2023294.jpg
でも、お皿に乗せてハウスに入れたらビビってました(笑)
カーテンで遊びのがブームです。
b0158061_20234451.jpg


今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせましたヽ(*´∀`)ノ
るぴこぴが日光浴したのに雀の雛っこにかまけて、
写真を撮り忘れてしまいました(笑)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-28 20:25 | 日光浴
毎週土曜日TBS19:00~「飛び出せ!科学くん」 5/22の放送で
コキンチョウの事が取り上げられていました。
コキンチョウは木の洞などの暗い場所に営巣します。
文鳥の挿し餌を御存知の方は親鳥が馬蹄斑(ゴムパッキン)を伸ばして
大きく口を開けている雛たちの口にご飯を与えます。
さて、フィンチ類のコキンチョウ、姿形は文鳥とかなり似ていますが、
ヒナにご飯をあげようにも巣の中は真っ暗に近い状態です。
どうやってヒナの大きな口を感知するのでしょうか?

実はコキンチョウの雛っ子の馬蹄斑の端に4か所に青く光る部分があるのです!
親鳥はその4か所の長方形のど真ん中にご飯を狙い入れるんだそうです\(゜□゜)/
青く光る以外にも雛っ子のお口の中には斑点が!!!摩訶不思議です!
こちらは写真ですが、青い部分がよくわかります。
真っ暗な中で見ると、ウミホタルみたいに輝く4つの光が見えて幻想的でした。
生物の進化ってスゴイですね!っということを御紹介させて頂きました!

午前中はお天気だったので日光浴!
b0158061_160632.jpg
b0158061_160177.jpg
b0158061_160276.jpg

午後に夕立みたいに一雨あったけど豆苗カーニバルに支障なし!動画はこちらへ
るぴこぴ、大満足です!
b0158061_1604610.jpg

さってぃんの腕は豆臭くなりました(笑)
夢中に食べるるっぴーちゃんの変顔(爆)
b0158061_161177.jpg


今日はフライング?で夕方にブログを更新しました。
るぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごしてますヽ(*´∀`)ノ

PS 今年初、雀の雛っ子が来てくれました!
  が!親雀のガードが厳しくなかなか写真に収められません。
  ぱぱらっちさってぃん、今後も頑張ります0(>0<)0
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-27 16:02 | 日光浴

穏やかに過ごした水曜日

キャリーにチャレンジるっぴーちゃん
b0158061_23422537.jpg
たわみ巡りに一生懸命こっぴーちゃん
b0158061_23424568.jpg
お風呂に入ってすっきりるぴこぴちゃん
b0158061_2343592.jpg
 なんと!奇跡の2回クリアができたさってぃん
b0158061_23432393.jpg


明日はコキンチョウの雛の摩訶不思議についてレポートしたいと思います!
きっと皆さま、驚きですよぉ\(゜□゜)/

今日は夕方雨に降られてしまいました。
明日は雨で涼しくなるようです。
皆様もお身体にお気をつけてお過ごし下さいませ0(>0<)0
るぴこぴ、さってぃんともに元気に楽しく過ごせました!!!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-26 23:43 | 普通の日
ママったら結構な時間お出かけしたの、私達を置いて(怒)  (こ)
私、知ってたわ!だって朝から優しい声で
「ニガ食べる?」って言ってたもん  (る)
お風呂だってついてなかったから入りそびれちゃった(怒)  (こ)
私も入るタイミングを逃したから今日は入ってないわ!  (る)

っと、るぴこぴちゃんに苦情を言われたさってぃんです。
が、バスの用意をしても入らず、それならばお散歩しといでっと
放鳥してみたら………
b0158061_2315899.jpg
ずぅっとさってぃんの左腕を独占して寝ています。
え?そんなにさってぃんが居なくて寂しかったの?っという位くっついてます、
ぴっとぉ~って温かいるぴこぴちゃんでした。

そうか、そうか、寂しかったかぁっとすごく幸せな気分になりました、
ただただ眠かったのかもしれませんが(爆)

そんな訳で、さってぃんは楽しい御出かけを過ごし、
るぴこぴちゃんは元気いっぱいでしたが、ちょっと不満があって
お風呂に入らない(笑)一日でした(>。<)

コメントのお返事は明日させて頂きますねwww
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-25 23:02 | お出掛け・お客様
「私ともっぴーの前向き日記」のもみじさんからエコバッグのプレゼントを頂きました!
b0158061_2064118.jpg
エコバッグといっても生地が厚く立派な袋です。
いわさきちひろさんの「バラとふたりの子ども」という絵が印刷されています。
この方の絵はほんわかしていて心がなごみます。
もみじさん、ありがとうございました0(>0<)0 とても嬉しいです!!!

るぴこぴちゃんは相変わらずキャリー探検に夢中。
最初はこっぴー隊長が潜入捜査です(笑)
b0158061_207875.jpg
今日はとうとうるっぴー隊員が捜査に加わりました(>。<)
b0158061_2072937.jpg


ヒトがランチを食べてぐったりしている頃、るぴこぴちゃんが激しい喧嘩をしていました。
で、動画を撮ろうとしたら、出してもらえると思ったらしくさってぃんにアピールしています(笑)動画はこちらへ

今日は雨で気温も程良く、るぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-24 20:09 | プレゼント
昨日の「ぴっ」攻撃(笑)は何だったのか?
るぴこぴ、今朝から大人しく元気に過ごしております。
こっぴーちゃんは「たわみ探し」に御執心
b0158061_21275286.jpg
るっぴーちゃんは大あくびちゃん
b0158061_21281465.jpg
るっぴーが寝るときはあんよが中途半端な格納で(笑)
b0158061_21283024.jpg
こっぴーが流血させた傷口を記念撮影(爆)
b0158061_212849100.jpg
仲良くお昼寝するるぴこぴちゃん
b0158061_2129751.jpg


雨で涼しくていつもと変わらない日曜日、幸せですね0(>0<)0
今日もるぴこぴ、さってぃんともに元気に楽しく過ごせました(>。<)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-23 21:35 | 普通の日
何故かはわかりませんが、るっぴー、朝から男子を求めて?
「ぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっ」と鳴きっ通しでした。
b0158061_21204522.jpg
夕方までは鳴いてたのですが、夜になったら鳴き声はぴたっと収まりました。
何があったんでしょうねぇ、るっぴーちゃん0(>0<)0

ムクドリのムックーちゃん、ご来場いただきましたがお気に召さなかったようで
スッと通り過ぎて行かれました。
b0158061_21211351.jpg

夜はまったりお昼寝三昧です。
b0158061_2121348.jpg


明日は涼しく雨が降るらしいです。
どうぞ皆様も体調崩さないようにお気をつけてお過ごし下さい。
今日もるぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました(>。<)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-05-22 21:21 | 日光浴