こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

別居から解放されて喜びをかみしめたせいか
昨晩の日本vsパラグアイ戦がうるさくて寝不足のせいか
るっぴーちゃんが朝っぱらから
「ぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっぴっ」と騒いでおりました。
鳴くか寝るかの2択の一日(笑) 突然、発情したようです?

ドアノブで仲良しかと思いきや!ケンカが始まる直前です。
b0158061_20401663.jpg
ガード付きカーテンでたわめないのでガードなしカーテンでたわむ計画を立てるるぴこぴ
b0158061_2040345.jpg
ですがd(-_-;) この直後に、再びるぴこぴ除けのリボンを設置されてしまいました。

さってぃんには寝不足のお疲れがありますが、今日もるぴこぴと一緒に元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-30 20:42 | 普通の日
今日はるぴこぴちゃんの通院日0(>0<)0
受付で水分摂取量の報告をして、すぐに順番が来ました。
(先)「まずはるっぴーちゃん、診ましょうか。」
(さ)「(え?るっぴーは後だと思ってリュックの下側にしたのに(汗)) はい!(あたあた)」
<るっぴーの診察>
(先)「るっぴーちゃん、いいですね、問題なしです。」
(さ)「はい、ありがとうございます。」
(先)「では、こっぴーちゃんですね~」
(さ)「こっぴーのフンの写真を撮ってきました!」
(先)「? 後ほど見ましょう。」
<こっぴーの診察>
(先)「こっぴーちゃん特に問題がないようですが…。お写真見ますね…。」
<先生が写真を見ていらっしゃいました>
(先)「特に、問題はないように見られますが…。」
(さ)「(ほっ)よかったです。ありがとうございます。」
(先)「多尿糞ですが、床一面水浸しになりましたか?」
(さ)「!!!(絶句) いいいいいえ(汗)、そのような事は…」
えええええヽ(;´Д`)ノ 多尿糞ってそんなに水浸しなの???
っという訳で、全くもってるぴこぴちゃん、健康という事でした♪(*^。^*)

やはり「腎疾患」の有無を調べるには血液検査が必要との事、
先生は現状でも文鳥という点からも「避けたい」事例だそうです。
小動物だと注射でショックを受け、最悪の場合、急死することもあります。
私は、注射を選択しないでるぴこぴと暮らしていく!っと思いました。

こっぴーのフンのお写真、無駄に沢山(爆)
b0158061_21534353.jpg

フン①
b0158061_2154399.jpg
フン②
b0158061_21542042.jpg
フン③
b0158061_21544173.jpg

ちなみに今回の対照実験はこっぴーは水分を飲む以外にどの位蒸発するかを調べる目的で行いました。
b0158061_21554089.jpg
全く同じとはいかないですが、近い条件下に水を設置しておきます。
これで一日るぴこぴが起きている時間で3.1gも水の蒸発がありました!
こっぴーの飲み水の減少量が8.1gですから実際、「飲んだとか飛ばした」水は5.0gと考えられます。

発情や換羽でも飲み水が増えたり、多尿の症状がでるとのこと。
発情抑制効果を狙って、更にカーテンに工夫が加えられました!
b0158061_2156261.jpg
お風呂に入れなかったこっぴーの羽繕い
b0158061_21561930.jpg
るっぴーも羽繕い
b0158061_21564458.jpg
二人でひっつきぶんちょ
b0158061_2157429.jpg
黍穂は一人占め?のるっぴーちゃん
b0158061_21572356.jpg


ここ数日、さってぃんが勝手に騒いだだけで済み、肩の荷が下りました。
応援して下さった方、温かく見守って下さった方、本当にありがとうございました!

通院日だったけど、るぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごせました!

追記
病院から帰ってきたら、こっぴーの風切羽が1枚取れました。
さってぃん、本日、髪をまとめて出かけましたので、
何となくこっぴーの羽を髪に挿しました、おされのつもりで…。
その後、さってぃんはお疲れ炸裂でしたが頑張ってお買い物に行きました。
もちろん、こっぴーの羽を髪にさしたまま(爆) 気付いたのは夕食後(笑)
「こっぴーちゃんと一緒にお出掛けしちゃった♪」な午後でした(笑)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-29 21:57 | 病院・健康

速報!

お陰さまでこっぴーちゃん、るっぴーちゃん、共に異常なし!
非常に健康的とお墨付きを頂いてまいりました。
今回もさってぃんの心配症の暴走でした(爆)
お気にかけて頂いた皆様、どうもありがとうございました!!!
詳細は今晩のブログでお伝え致します0(>0<)0
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-29 12:14 | 病院・健康
ネットで調べた文鳥の1日の水分摂取量は体重の20%程度、5g位だそうです。
がd(-_-;) 27日の測定でこっぴーのお水は9.1g減少\(゜□゜)/
で、自然蒸発はどのくらいするのか?を調べる為に対照実験をしてみました。
すると、3.1gも蒸発しているのが判明!
今日のこっぴーの水分摂取量は5.0g、許容範囲内のようです。
明日は通院ですが、ちょっとドキドキしています(汗)

そんなさってぃんの杞憂もよそにるぴこぴちゃんは元気いっぱい!
るっぴーはこっぴーが居なくて寂しいくせに、黍を譲りません(爆)
b0158061_22422144.jpg
通院で持っていくフンの写真を印刷していたら、
プリンターにびびるるぴこぴ
b0158061_22424297.jpg
仲良くお昼寝るぴこぴちゃん
b0158061_2243190.jpg


さってぃんの仕事も一段落しても気分はなかなか落ち着きません。
明日、こっぴーちゃんの良い結果を受けて本当に休養を取りたいと思います。
(サッカー疲れを取りたいだけだったりして(爆))
そんなこんなですが、さってぃん、るぴこぴ共に今日も元気に楽しく過ごせました!

雀さん達は今日も元気にご飯を食べに来てくれていますが、
さってぃんを警戒しながらのお食事は可愛そうなので、
以後、雛っこの季節になるまで写真は控えようと思います。
皆様、雀ちゃんたちを温かく見守って下さいましてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-28 22:45 | 病院・健康
っといっても、大したことではありません。
多尿糞と水分の摂取量の関係を調べる為に、るぴこぴ、別居です!
b0158061_2363629.jpg
マイペースるる爺に性格が似ているこっぴーちゃん、動ぜず0(>0<)0
寂しがり屋ここ爺にそっくりなるっぴーちゃん、慌てまくってます。
b0158061_2371729.jpg

夕方の放鳥時は一緒に遊びました。
こっぴーの新居を不思議そうに観察するるぴこぴ
b0158061_2373982.jpg
なぜかるっぴーは、ビニールシートに飛びついては捕まれなくて慌てるっというのを繰り返してました。
さってぃんが夕飯を作っている時は互いに呼び合っておりました。
b0158061_2375786.jpg

ケンカしながらも仲良しさんだね、るぴこぴちゃん。

午前中に宅急便がきまして豪華なお花を頂きました。
ですが、我が家にはスポンジに水を差す如雨露がございません!
食器棚の奥から取り出したのは、超高級ポット!
b0158061_2382395.jpg
そしてその中央には可愛らしい小鳥さんが!
b0158061_2384543.jpg
Chiaraさんに頂いた小鳥ちゃん、
お花に囲まれてさぞ可愛らしいっと思ったら埋もれてしまいました。
ですが、このお花が部屋にある間は小鳥ちゃんにも頑張ってもらいます♪
るっぴーはカーテンの障害物にも負けず、たわみを開拓しておりました(爆)
b0158061_239442.jpg


なんだかんだと今日も騒がしく過ごしました。
早く火曜日が来て、安心したいものです。
しかし、るぴこぴ、一人一本の稗穂が美味しかったらしく、延々と食べてました(笑)
るぴこぴ、さってぃん共に今日も元気に楽しく過ごせました!!!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-27 23:09 | 病院・健康
仕事の〆切前で、大慌てのさってぃんです。(現在27日2:32)
コメント下さった皆様、ありがとうございます!
明日、お返事書かせて頂きます!

今日のるぴこぴちゃんはやはり上が気になるみたい。
b0158061_2275758.jpg
実は新兵器登場です(爆)
b0158061_2283557.jpg
左側についているのはただのリボンと洗濯バサミ。
b0158061_2285696.jpg
これがるぴこぴにとっては脅威なんだそうです。
こっぴーは昨晩同様、ツリーが怖くてカーテンにとまれません。
b0158061_2291949.jpg
さすがるっぴー、障害物に派果敢に挑みます!
b0158061_2294021.jpg
そこでさってぃんは新兵器のフォーメーションをチェンジ(爆)
b0158061_230028.jpg
これにはるっぴーも降参だって~w

ここでまったりしたいのに…。寂しげなこっぴーちゃん
b0158061_230208.jpg
「お仕事、嫌いよ!」と背中で語るるっぴー
b0158061_2303824.jpg


若雀ちゃん達は網戸越しでも光速で逃亡です。
b0158061_2314100.jpg

そんなこんなで忙しく過ごしてました。
こっぴーはとっっっっっても元気いっぱい、
多尿糞もほとんど見られませんが火曜日に通院です、るっぴーも巻き添え(爆)
明日はるぴこぴちゃんに試練が訪れます???
(こっぴーの体調は大したことないと思いますので、
皆様も不安に思わないで下さいね!
ですが、後学の為にも多尿糞について先生に伺ってまいります)

るぴこぴ、カーテンでたわめず、ママの上でお昼寝もできず
不満がたまった一日でした0(>0<)0 でも、とっても元気でしたよ!
さってぃんは何とか魂が抜けそうな時も、サッカーの誘惑に負けそうな時も
しっかり頑張りました!!!
(日本vsデンマーク戦を観戦したことが、体力的に敗因かと思われます)
明日の夜には自由の身になっているはずです!!!!!
今日のブログは考えずに書きました。不備がありましたらお許し下さい(>_<)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-26 23:59 | 新兵器
昼間のお散歩は小さい窓のカーテンでたわみます0(>0<)0
b0158061_20472846.jpg
b0158061_20474019.jpg
PCでお昼寝している時もカーテンについているツリーが気になるみたい
b0158061_20482790.jpg
b0158061_2048404.jpg
夜はガード付きのカーテンの攻略方法を模索するるぴこぴちゃん
b0158061_2049471.jpg
b0158061_20491641.jpg
b0158061_20492728.jpg
b0158061_20494196.jpg
今日も元気いっぱいです。

雀の雛達はさってぃん注意報をしっかり守っています。
b0158061_2050277.jpg
網戸+窓越しでも即逃走です(笑)
b0158061_20502537.jpg


こっぴーの多尿糞は午後8時から9時の時間帯で見られます。
体重24.3g(ベスト) 至って元気ですが、来週早々健康診断に行ってこようと思いました。
本当に元気いっぱい、噛む力半端ナシなので心配無用みたいなのですがd(-_-;)

今日もるぴこぴ、さってぃん共に寝不足ですが元気に楽しく過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-25 20:50 | 日光浴

強敵現る!木曜日

最近のるぴこぴはカーテン大好きっ子♪
でも、卵の心配もあるので、カーテンの門番降臨!
b0158061_20322446.jpg
るぴこぴちゃん、ものっそ気にしてます(笑)
b0158061_20324656.jpg


はじっこちゃんと思われる雀さんが来たので
はじっこちゃんの定位置にシードを置くとすぐに来てくれて
しかも、直に撮影OKの許可?を頂きました(笑)
b0158061_20331419.jpg
お仲間もいらっしゃいましたよ!
b0158061_20333925.jpg

雛っ子を含めた朝の食事会は親雀さんが多いです。
b0158061_2034674.jpg
でも、取り残されちゃった雛っ子ちゃんw
b0158061_2034304.jpg
さってぃんに気付いたら絶対といっていいほど雀さん達は近づいて来なくなりました。
b0158061_20344676.jpg
ちょっぴり寂しいさってぃんなのでした0(>0<)0

るぴこぴ、さってぃん共に今日も楽しく元気に過ごせました!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-24 20:35 | 日光浴
室内から窓越しで撮った写真なので鮮明さはイマイチですが、
ムクドリのご家族が御来店です!
さってぃん食堂には全く見向きもせず(笑)
雨上がりの芝を皆さんで突いていました。
b0158061_20172181.jpg
b0158061_20173272.jpg
b0158061_20174617.jpg
しばらくするとさってぃんの怪しい影に気付き、行ってしまいました。
恐らく番と3羽の若鳥だと思います。
すくすく育ってほしいです!が、フンは芝生でして下さい。
タイルの上だと大きいのでお掃除が大変だったりします(笑)

雀さんは今日も一枚しか写真に収められませんでした。
b0158061_20181242.jpg
若鳥たちも来ていますが、逃げ足がピカイチになりました。

今日のるぴこぴ
朝からオレンジを物色するるぴこぴ
b0158061_20183085.jpg
でも、一突きするだけで興味がないそうです。
カーテン大好きっ子るっぴー
b0158061_20184888.jpg
カメラを発見すると基地から出てくるこっぴー
b0158061_2019235.jpg


今日は久し振りの雨でしたが、るぴこぴ、さってぃん共に
元気に楽しく過ごせましたヽ(*´∀`)ノ

追記
こっぴーの多尿糞、午後8時に一回見られました。
何故か、夜の放鳥時間に観察されます。
でも、いつもと同様、元気いっぱい150%です!
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-23 20:19 | 普通の日
仕事が終わった訳ではないけど一段落したので
健太ママさんに頂いたプレゼントで工作です!
クチバシが伸びるるっぴーを気遣って頂いた「かじりんぐバー」
b0158061_2151526.jpg
ガサガサやっているさってぃんを横目で見るるぴこぴ
b0158061_21513456.jpg
結果発表!
b0158061_21515555.jpg
断念です\(゜□゜)/
ブランコの端っこをよく齧るので、いいかも!っと思ったら
さってぃんがダメダメでした。
この工作は夏休みに持ち越します(爆)

雀さん達はすっかり大人になり、
今朝はたった一枚しか写真が撮れませんでした。
b0158061_21522523.jpg
みんな元気いっぱいです0(>0<)0

るぴこぴ、さってぃん共に今日も元気に過ごせました♪(*^。^*)
早く仕事を終わらせるべく、原稿仕上げないといけないのに
今日はうだうだしています(爆)
[PR]
by ruppycoppy | 2010-06-22 21:52 | 普通の日