人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コキンチョウのヒナの話がやっとできる木曜日

毎週土曜日TBS19:00~「飛び出せ!科学くん」 5/22の放送で
コキンチョウの事が取り上げられていました。
コキンチョウは木の洞などの暗い場所に営巣します。
文鳥の挿し餌を御存知の方は親鳥が馬蹄斑(ゴムパッキン)を伸ばして
大きく口を開けている雛たちの口にご飯を与えます。
さて、フィンチ類のコキンチョウ、姿形は文鳥とかなり似ていますが、
ヒナにご飯をあげようにも巣の中は真っ暗に近い状態です。
どうやってヒナの大きな口を感知するのでしょうか?

実はコキンチョウの雛っ子の馬蹄斑の端に4か所に青く光る部分があるのです!
親鳥はその4か所の長方形のど真ん中にご飯を狙い入れるんだそうです\(゜□゜)/
青く光る以外にも雛っ子のお口の中には斑点が!!!摩訶不思議です!
こちらは写真ですが、青い部分がよくわかります。
真っ暗な中で見ると、ウミホタルみたいに輝く4つの光が見えて幻想的でした。
生物の進化ってスゴイですね!っということを御紹介させて頂きました!

午前中はお天気だったので日光浴!
コキンチョウのヒナの話がやっとできる木曜日_b0158061_160632.jpg
コキンチョウのヒナの話がやっとできる木曜日_b0158061_160177.jpg
コキンチョウのヒナの話がやっとできる木曜日_b0158061_160276.jpg

午後に夕立みたいに一雨あったけど豆苗カーニバルに支障なし!動画はこちらへ
るぴこぴ、大満足です!
コキンチョウのヒナの話がやっとできる木曜日_b0158061_1604610.jpg

さってぃんの腕は豆臭くなりました(笑)
夢中に食べるるっぴーちゃんの変顔(爆)
コキンチョウのヒナの話がやっとできる木曜日_b0158061_161177.jpg


今日はフライング?で夕方にブログを更新しました。
るぴこぴ、さってぃん共に元気に楽しく過ごしてますヽ(*´∀`)ノ

PS 今年初、雀の雛っ子が来てくれました!
  が!親雀のガードが厳しくなかなか写真に収められません。
  ぱぱらっちさってぃん、今後も頑張ります0(>0<)0
by ruppycoppy | 2010-05-27 16:02 | 日光浴