人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっぴー&るっぴー   可愛い女の子  2008.5.1生


by ruppycoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結構大変だった水曜日

最初は普通に日光浴して
結構大変だった水曜日_b0158061_031235.jpg
結構大変だった水曜日_b0158061_03091.jpg
結構大変だった水曜日_b0158061_025354.jpg
結構大変だった水曜日_b0158061_023338.jpg
はじっこちゃんもお一人で来てくれて
結構大変だった水曜日_b0158061_032654.jpg
穏やかに過ごしていたのですが、
午後、外出から帰ってきたら∑( ̄[] ̄;)!!!
るっぴーちゃん、不調です(こっぴーちゃんは元気満々)(汗)
ブランコにとまって、調子悪そうに目を閉じで、鳴きません。
手を出してもイマイチ乗る気になれず、明らかに普段と違います。
キャリーに移動させるも、動きが俊敏でないので簡単に捕まります。
すぐに小鳥の病院に電話して予約を入れてもらって17:30に到着。
1時間待ちして、院長先生に見て頂いたところ
あれれ?るっぴーちゃん、さっきより暴れてますね。

(先) ご飯を食べた形跡がありませんね。
   フンの量も少ないです。食べていないとなると心配です。
(さ) (アワワアワワ~\(゜□゜)/ 家からずっとタオルにくるんで暗かったから食べてないのかも~(汗))
(先) フンとそのうには問題がないようです。
   そのうには結構シードが入ってますが、
   いつ食べたものかというのが分からないので
   消化を促すお薬を注射しましょうか。
(さ) えー!小鳥に注射って危険じゃないんですか???
(先) 最近の注射は小鳥から羽を抜くよりも痛くないのです。
   心配なら打ちません。
(さ) (超あわてて)それならお願いします。

っと、こんな会話が交わされてるっぴーちゃんキャリーに戻されました。
すると、ガッツガッツとシードを食べ始めました。
(さ) (??? 先生に握られたショックで胃が動き始めたのかしら?)
でも、るっぴーちゃんは全然鳴かないのです(涙)

帰宅してタオルをはずしてみると、るっぴーちゃんが鳴いてます(驚)
家族に聞いてみたら、こっぴーちゃんは大人しくしていたようです(ね、寝てたの?)

今日はるぴこぴちゃん別居、るっぴーはキャリーを暖かくして一晩明りをつけておきましょうっとのこと。
ですが、帰ってきてビニールカバーが足りない事に気付き、
とりあえずこんな風なレイアウトにしてみたら、
こっぴーはキャリーに乗ったり、押したり、突いたり(爆)
中にいるるっぴーは脱出しようと暴れる暴れる(汗)
結構大変だった水曜日_b0158061_084584.jpg

しょうがなくいつもと同じ生活を送らせています。

一晩明りをつけておくのは、好きな時に食事をさせる為ですが
明りがついていると「出せ!出せ!」運動が激しいので
前面だけ毛布をかけてみたら、るぴこぴ共にいつもの位置で寝る態勢です。
保温はいつもより2度あげて30度設定。
多分るぴこぴちゃんが寝る場所は28℃くらいに保温されているはずです。

家に帰ってきた後のるっぴーちゃんは滅茶苦茶元気で、
こっぴーと対面したら、すぐにこっぴーはるっぴーの羽繕いをしてあげてました。
愛ですねぇ………
で、ハウスの掃除の間だけちょっと放っておいたら
ビュンビュン飛び回った上に、カーテンで激しく喧嘩をしてました(汗)
喧嘩中のるぴこぴちゃんを指に乗せてハウスへ誘導したら
喧嘩に夢中でハウスに入れられた事にあんまり気付いていなかったようです。
とりあえず、ご報告までですが、今はるぴこぴちゃん、元気に過ごせてます。

安静にするためにキャリーに入れて、暴れるとなると
ハウスで大人しくしていてもらった方がいいのかしら………
明日以降、この記事にも手を加えようかと思っています。
とりあえず、無事家族がそろって一日を終えられることに感謝して、
明日も気をつけて経過を見て行きたいと思います。
コメントのお返事はしばしお待ちくださいね( ..)φ
by ruppycoppy | 2011-01-19 23:59 | 病院・健康